第334回
今後2年は増益も、デンウェイ05年1−5月好調
駿威汽車(デンウェイモーター、0203)は、
私の予想では、
率はともかく05年から06年にかけての2年間、
増収増益を維持すると考えられます。
前回までに諸環境を説明させていただきましたが、
今回からは、少し最近の動きを具体的に紹介します。
同社の曾慶洪・執行董事は5月30日、
3月に製品価格を平均6−8%引き下げており、
また素材価格の上昇などの影響が加わるとして、
2005年の粗利益率が低下するのは
避けられないとしています。
そうした事態に対応するために、
同社では生産規模の拡大や
国産化の度合いを高めることで
生産コストの抑制に努めていく姿勢を示しています。
国産化計画については、
すでに「雅閣(アコード)」で77%、
「奥徳賽(オデッセイ)」で70%、
「飛度(フィット)」で91%にまで
達しているとされています。
また、前回紹介した販売台数目標について、
曾・執行董事は、1−5月の生産状況は良好で、
このペースを維持できれば、
2005年の目標である生産及び
販売台数23万台を実現するのは
十分に可能であるとしています。
5月の生産状況について、
「労働節(メーデー)」の大型連休があったため、
8日から生産開始となったが、
1日あたり1000台の製造速度を
キープしているとのことです。
同社と親会社の広州汽車集団との
合弁による工場も、
年産3万台の生産能力を持ち、
5月より本格稼動。
ここで生産された製品は主に
欧州などに輸出される予定です。
なお、05年の輸出台数は
1万台を見込んでいるといわれます。
現在、中国自動車業界の目玉の一つとなっている
自動車ローン業務については、
曾・執行董事は、
展開自体には意欲をみせていますが、
現時点では
特に申請などを行っていないとしています。
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