第605回
勘違い移転で集客失敗の典型例、趙楊 その3
では肝心の料理が価格に見合ったものなのかどうか、
乗りはしませんでしたが昼夜訪問して結論はでました。
料理内容は変わらずというか低下しているとも思われ、
価格だけが上がっているだけ、
これでは客が入らないのは当然です。
この店だけではなく他の店もかなりの不振だからでしょうか、
交詢ビル側もいくつかの手を打ってきました。
総合パンフを一新、各店1ページ使って紹介するなど内容を充実、
ランチ用のパンフも新たに印刷しております。
そして価格の指導もあったのでしょうか。
現時点では、この「趙楊」のランチ時には、
単品以外に4千円、5千円のコースを新設、
夜も最低価格コースが9千円から6500円と
食材などを落としていますが
客単価が安くなるよう設定しなおしてきました。
しかし物事は最初が肝心です。
オープンして半年もたたず上辺の修正をするだけでは、
逆に客に足元を見られてしまうでしょうから、
即効性は期待できないでしょう。
今回の取材では、後出しの安いコースなどではなく、
オープン時からあるオリジナルのコースに挑戦しました。
全席喫煙可なのでテーブルには必ず灰皿が置いてあります。
出されたオシボリは移転で交換しなかったのでしょうか、
かなり使い込んだ、へたったものでした。
まず昼は定番の陳麻婆豆腐をオーダー。
しかし疎らな客が頼んでいるのは
安い(といっても1500円前後)麺類か水餃子ばかり。
ビールも高い。生が1千円、瓶が900円もします。
フレンチのグランメゾンより高いのではないでしょうか。
カメだし紹興酒も1合1千円です。
陳麻婆豆腐だけではなく、
他の客が頼んだ麺類もオーダーしてわずか数分で出てきます。
あまりの調理の速さに造りおきの疑念が浮かびます。
肝心の陳麻婆豆腐ですが、
花椒をかなり節約したか質を落としたのでしょう。
麻、つまり痺れがなくなりました。
量も少なく他店では1400円程度のもの、
まったく凡庸になっておりました。
メニューには中国茶各種と書いてありましたが、
聞いてみたらウーロンとジャスミンしかないとのこと。
見栄で書いているのでしょうが実態が伴っておりません。
<明日に続く>
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