第165回 Q先生、いつも楽しく読ませていただいております。 先日のニッパチの理論というのを見て、導かれた結論が僕と正反対だったのでかえって興味深く思いメールしてみました。 売れていない方のメニューというのは、売れているメニューを支える実験の場所であり、必要不可欠なものなのではないでしょうか?
なんとなく普段の自分の物作りのポイントとにている部分を感じるのであえてメールしてみましたがどうでしょう。ひょっとするとただの言葉の解釈の問題かもしれないですけどね。 それでは、これからも先生の原稿、毎日楽しみにしています。 |
■QさんからのA(答え) 私は「もしもしQさんQさんよ」の中で、ニッパチの理論といって、例えばレストランのメニューの中に100品料理があるとすれば、お客さんが注文するのは大体20ぐらいしかなくて、その20の料理に対する注文の売上げが全体の8割を占めて、残りの80の料理の分は2割ぐらいしか売上げがないものだというお話をしました。 これはいろいろなことに当てはまると思って書いたんですけれど、これは現実に起っていることなんです。どこの会社の人にも、どこのレストランの人に聞いても「うん、そうだな」と賛成する人が多いんです。 たとえばスーパーに行って自分が買いたいミルクは、明治、森永、雪印、農協と4つ並んだ中から選ぶんです。じゃあ明治を買う人が多いから明治だけおいたらいいかというと、それでは満足してもらえません。 そういった意味では選ばれないものが存在することによって、選ばれるものが成り立つといえます。それでも売れないものをいつまでも置いておくわけにはいかないですから、しょっちゅう品物を入れ替えることを考えなければやっていけないのです。 |
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