| 第469回H株27%増収、レッド14%増収:ともに24%増益
 2005年10月末まで、香港メインボードに77社上場しているH株の企業の05年1−6月期決算で、
 累計の売上高は前年同期比27.03%増、
 営業利益(赤字会社の損失を含めた、以下同)は
 同23.65%増、最終利益は24.42%増となりました。
 同じように、香港メインボードに上場し、12月決算である
 レッドチップ企業72社の05年1−6月決算で、
 累計の売上高は同13.98%増、
 営業利益は同20.90%増、
 最終利益は同24.50%増。
 また、合計109社のB株を【05年1−6月期の前年同期と比べた時の伸び率】上場している企業の05年1−6月決算で、
 累計の売上高は前年同期比14.36%増、
 営業利益はわずかに1.99%増にとどまり、
 最終利益にいたっては
 24.12%の減益となりました。
 表に組んでみると以下のようになります。
 
 
           
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                  |  | H株(77社) | レッドチップ(72社) | B株(109社) |   
                  | 売上高伸び | 27.03% | 13.98% | 14.36% |   
                  | 営業利益伸び | 23.65% | 20.90% | 1.99% |   
                  | 最終利益伸び | 24.42% | 24.50% | -24.12% |  |  各指標の伸び率として大きくなったのは、全体としてはやはり好調のH株です。
 しかし、最終利益の伸び率では、
 若干ながらレッドチップのほうが
 高い水準になっています。
 レッドチップは、
 売上の伸びはそれほどでもありませんが、
 最終利益の伸びが堅調であることが特徴といえます。
 レッドチップには投資企業が多く、例えば、駿威汽車(デンウェイモーター、0203)も
 売上高よりも最終利益のほうが大きく、
 営業損益は赤字、というのが基本パターンであり、
 減収傾向が見られますが、
 それを上回る増益が、
 同社の業績自体の全体的な好調さを
 物語っていますので、
 単純に、損益計算書の枠組だけでは
 判断できないことになります。
 そうした企業がレッドチップには多いといえます。
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