第459回
日本の新幹線が苦戦、中国の高速鉄道最新動向
中国の高速鉄道問題が
若干波紋を広げています。
日本側では新幹線を
中国に導入しようとする動きがありましたが、
現在までのところ、
難しい状況になっているようです。
中国のメディア戦略とともに、
ここ最近の高速鉄道に関する報道を見てみると、
次のようになります。
●11月20日 中国語現地報道
独シーメンス社が
60編成の高速鉄道を受注すると報じる
(11月10日胡錦涛・主席の訪独の際に協議)
●11月21日 日本の共同通信など
シーメンスとともに日本の企業連合も
60編成の新幹線「はやて」受注と報じる
●11月21日 中国語現地報道
共同通信報道を引用して、
日本の企業連合の受注との報道を紹介
●11月22日 現地のネット書き込みなど
日本の企業連合受注に反対する書き込みが
多数寄せられる
●11月23日 中国英字紙「チャイナデイリー」
日本の企業連合の受注を
当局の発表として否定する報道
●11月23日 中国語現地報道
独シーメンス社の受注に関する
詳細な解説記事を掲載(日本の受注否定には触れず)
●11月24日 中国語現地報道
「チャイナデイリー」の記事を引用して、
中国語で日本の企業連合の受注否定を報じる
現在も進行中なので、
まだ先行きは見えませんが、
以上だけを見ていると、
日本の中国における新幹線導入は
難しいかもしれません。
11月22日のネットの書き込みはともかく、
11月23日にまずは英字紙で否定し、
その後、シーメンス社受注の
確定情報の詳細記事を掲載
(暗に日本受注に至っていないことをにおわす)し、
改めて、英字紙の報道を引用する形で
中国語現地報道が否定するという流れは、
当局による日本の受注否定に関して、
段階的に、計画的に
行っているようにも見受けられます。
技術譲渡などの問題で
日中間が平行線をたどるということもあるのでしょう。
しかし、世界に誇る日本の技術が
中国に導入できないのは非常に残念なことで、
環境を整備するとともに、
何とか食い込めるよう祈るばかりです。
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