第455回
鉄道を本格上場、先駆者の広深鉄路の強みと弱み

11月1日付の香港・経済通は
英・フィナンシャルタイムズ
(インターネット版)の報道を引用し、
中国鉄道部が2年後までに
中国大陸または海外の株式市場に
一部鉄道網を上場させる計画であると報じています。
中国版のJRが誕生するかどうかに注目です。

中国では現在、原則的に鉄道は
国有企業による運営が行われています。
一部、広深鉄路(コウシンレール、0525)のように
すでに株式を上場させている企業もありますが、
まだまだ例外です。
広深鉄路は広州市と深セン市をつなぐ鉄道を中心に
事業展開しており、
北京−深センや広州−香港などの路線事業にも参画、
基本的には優良企業です。

中国の鉄道事業は、以前の国鉄と同様、
基本的には慢性的な赤字であり、
全体としてみた場合、
非常に経営状態が悪いのが特徴です。
今後の鉄道網の発展を促すための資金調達のために、
今後既存企業や優良な路線を分社化して
上場させていくことが今回発表されましたが、
すでに上場を実現している広深鉄路は
そのケーススタディ的な意味合いも強いといえます。
96年の時点で上場していますので、
当然、中国鉄道事業の中でも優良資産となります。

しかし、前回まで説明した
鳥インフルエンザなどの影響を
もろにかぶりやすい業態であるともいえます。
鳥インフルエンザが猛威を振るい、
流通や物流に支障をきたすようになれば、
当然、事業にも影響を与えることになります。
事実、03年に中国南部を中心に席巻した
新型肺炎SARSの影響で、
03年は減益となりました。

また、広州−香港の路線は、
香港のディズニーランド開園や、
中国人による香港旅行の活性化で、
かなり将来性があると思われてきた事業ですが、
香港ディズニーランドが開園当初、
思うように香港経済に貢献できなかったこと、
中国人による一時ブームとなった香港旅行が、
欧米など他の海外旅行の価格が安くなっていく中で、
魅力的なものでなくなってきたことなど、
不安材料も出てくるようになっています。

当ページは、投資勧誘を目的として作成されたものではありません。
あくまで情報提供を目的としたものであり、一部主観及び意見が含まれている場合もあります。
個別銘柄にかかる最終的な投資判断は、ご自身の判断でなさるようお願いいたします。

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2005年11月22日(火)

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