第329回
目安は「長期保有、安定」、交通銀行を見極める
そもそも交通銀行は
A株とH株の同時上場を目指していましたが、
現在の状況から考えれば、
H株のみの上場をまずは目指す
ということになりそうです。
この問題については、
以前触れましたが、
A株とH株の同時上場の機が
熟していないことのほかに、
中国本土の相場環境などとも
関係があるかもしれません。
また、以前までに交通銀行が
A株とH株の同時上場にこだわっていたのは、
HSBCの持ち株を中心とした、
外資株比率の引き下げが
狙いだったのかもしれません。
中国では、金融機関のH株を含む外資比率は
25%までと決まっていますが、
今回、同時上場にこだわらずに、
H株だけの単独上場に踏み切ったのは、
この問題がクリアできる見通しが
立ったからかもしれません。
前回に続いて、
交通銀行の投資価値についてですが、
交通銀行が上場すれば、
モルガン・スタンレーが発表するMSCI指数に
組み入れられる可能性が高いとされています。
当然、HISサービス社のH株指数にも
組み込まれることになると思われます。
そうなれば、投信を中心に
注目が高まることは考えられます。
ただし、前回までに説明したような条件において、
交通銀行の公募価格に割安感はない、
との見方が徐々に広がりつつあるようです。
HSBCが資本参加した際の
株価との比較からもそうですが、
国有銀行ということもあり、
規制が多く、高成長は望めない、との見解です。
ピークと比べ、
ほかの優良銘柄もかなり下落しているので、
交通銀行が上場しても、
買い入れる必要はないのではないかともされています。
個人的には、交通銀行の公募価格が
割高か割安かは現時点において、
判断はできませんが、
高成長銘柄では決してないことは間違いありません。
基本は、やはり長期保有の安定銘柄として
考えられるかどうか、かと思われます。
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