| 第102回ハルピンビール私有化に向けて暑い夏にはビール業界
 先日、「バドワイザー」で有名なアンハイザー・ブッシュ(AB)社が
 ハルピンビール(0249)の持ち株比率を引き上げて、
 82%としました。
 そうした影響もあってか、
 ハルピンビールは
 レッドチップからは除外されました。
 すでに圧倒的な筆頭株主で、難関がないわけではないですが、
 早ければ7月中にも私有化を実現、
 それとともにハルピンビールの上場は
 自動的に取り消されることになりそうです。
 ハルピンビールは、中国のビール業界においても、
 最も古い歴史を持っているメーカーの一つです。
 現在では、中国東北部の黒龍江省
 ハルピン市を代表する企業でもあります。
 「東北振興」プロジェクトが展開されて、
 注目されている東北地域ですが、
 何よりも、世界的に有名な企業を
 誘致したいと考えている東北地域では、
 AB社による、ハルピンビール私有化は
 基本的に賛成されているようです。
 ハルピンビールは03年の中国ビールメーカーランキングでは
 第4位につけています。
 トップ3は
 青島ビール、
 華潤ビール、
 燕京ビール
 となっており、
 この3社は中国ビールBig3とも言われています。
 販売量を並べてみると、以下のようになります。
 ・青島ビール:326万キロリットル・華潤ビール:254万キロリットル
 ・燕京ビール:223万キロリットル
 これらに比べると、第4位のハルピンビールは
 117万キロリットルで、
 かなり水をあけられていますが、
 ここ最近は急速にシェアを拡大させてきていました。
 中国のビール市場は激戦です。最大手の青島ビールでさえ、
 販売シェアは12−13%程度とされています。
 中小の地場ビール企業が乱立、
 いくら全国区の大手メーカーも
 シェアを拡大できないのが現状です。
 そのために、全国区の大手メーカーは中小の地場ビール企業のM&A(合併・買収)を
 積極的に進めています。
 その過程で、青島ビールと華潤ビールが激突、
 華潤ビールの底力に
 青島ビールが慄いたのは
 以前紹介した通りです。
 これと同時に、大手ビール各社は海外大手との提携を積極的に進めています。
 ハルピンビールのAB社による私有化も
 そうした背景のもとで行なわれているものです。
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