第57回
株価3倍の長安汽車の実態を探る

中国株の自動車主要銘柄5社の株価を
2002年末終値をそれぞれ100とした時の
2004年4月21日終値までの推移をみてみると、
上げ幅が最も大きくなったのは
長安汽車(200625)で、
2004年4月21日には約3倍となる
287.32に達しています。

そのほか、
駿威汽車(デンウェイキシャ、0203)が
286.79、
華晨中国汽車(ブリリアンスチャイナ、1114)が
227.11、
江鈴汽車(200550)が
162.36、
慶鈴汽車(1122)が
131.11
となっています。
この1年4カ月ほどの間で、
それぞれ順調に推移しているといえます。

長安汽車(200625)は、
前身は中国兵器工業総公司の下部組織でした。
軽乗用車・トラック生産能力は
国内第1位で国内最大の小型車生産基地。
主力車種のマイクロバスのほかにも、
スズキ自動車との合弁会社である
長安鈴木の「羚羊」「アルト」、
米フォード社との合弁である
長安福特(フォード)の
「嘉年華(Fiesta:フィエスタ)」
シリーズなどが好調です。

現在は別のメーカーの台頭も著しいのですが、
以前までは第一汽車、東風汽車、上海汽車の
中国自動車BIG3に追随する
四番手のメーカーと目されていました。
中国市場におけるシェアは
8%程度とされています。

現在は深センB株を上場させていますが、
グループの再編などを通じて
香港への株式再上場を検討しているとも
いわれていることは、
以前にもお話したことがあります。

03年の業績も好調です。
新たな生産ラインが操業を開始したこともあって、
生産能力が向上、
中国自動車市場の拡大に伴い、
売り上げも利益も伸ばしています。
今後もフォード社との提携強化
及び生産能力を拡張していく予定です。

気がかりなのは、
製品価格が急激に下落していることです。
市場競争の激化のため、
製品価格の引き下げを断行せざる得ない状況となっており、
業績に与える影響が憂慮されます。

−中国株自動車銘柄主要5社の株価推移(2002年末終値=100)−

当ページは、投資勧誘を目的として作成されたものではありません。
あくまで情報提供を目的としたものであり、一部主観及び意見が含まれている場合もあります。
個別銘柄にかかる最終的な投資判断は、ご自身の判断でなさるようお願いいたします。

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