自腹ゆえに本音、愛するがゆえに辛口。
友里征耶さんの美味求真

第592回
「ソロモンの王宮」を見てしまった

読者の方から、
マスヒロさんが主役のTV番組のビデオをいただきました。
前から情報はいただいていたのですが、
個人的な事情で見ることが出来なかったものですから、
大変助かりました。

予想はしていましたがここまでやるか、といった内容。
自分の事を「賢人」と
番組中ナレーターなどに呼ばせることを許した
マスヒロさんの常識は私の想像外でした。
本当の「賢人」ならそう呼ばれることを辞退すると思うのですが、
なによりも自分の権威付けを重要視している彼ですから、
気持ちよく受け入れたのでしょうか。

煽って視聴率をかせぐのが商売のTV局なのでしょうが、
ライブドア問題では盛んに「公共の電波」云々が叫ばれました。
しかし、この番組を見る限り
そんな偉そうなことが言えるのかどうか。
細かく挙げるのは避けますが、自分がプロデュースした店、
「ryo−ri genten」を、
女優を動員してまで宣伝しているのはいかがなものか。
自分の主催する食のサークルも巧みに宣伝していました。
「公共の電波」云々以前の問題でしょうし、
第一TV局は
スポンサーからお金を貰ってCMを出しているんですから、
公共の電波を使って自分たちだけ商売をしているということ、
電波は単なる「割り当て」と考えるべきでしょう。

番組制作側もかなり勘違いがあると思います。
視聴者の対象をどのような層に絞っているのかわかりませんが、
諸手を挙げてマスヒロさんに賛同、
信じる視聴者が本当に多いのかどうか。
それほど日本の食事情は未開発で、無知な人が多いとは思えません。
食べているところをアップで流すのもいかがなものか。
食べ物が口にはいったまま
「おいしい」と発言する場面が何回かでてきますが、
気持ちのよい、品のよいものではありません。
TV製作関係者たちには、
自分たちが流行り、時代を造って行くとの自負が大きいようですが、
肝心の世間の美観意識に敏感であるとは思えません。
少なくとも、食に詳しい人たちが企画しているとは
到底思えない内容でした。


←前回記事へ

2005年3月24日(木)

次回記事へ→
過去記事へ 中国株 起業 投資情報コラム「ハイハイQさんQさんデス」
ホーム
最新記事へ