人生を楽しみ、豊かにすごすために

第27回
数千万円の売り上げを、短期間のうちにたった一人で
900億円まで急成長させたすごい戦略!

今日は、香港時代の友人の話をさせていただきます。
彼は、華僑ではなく日本人なのですが、
中国語と英語を自由に使いこなす、
大阪天王寺高校卒、京都大学法学部法哲学卒の国際派エリートで、
アメリカ、台湾、香港等に留学等含め、
ユダヤ人、華僑等相手に
インターナショナルビジネス営業最前線に長年従事し、
香港でも持ち前の営業力と語学力で
抜群の営業成績を上げていました。

そんな彼が、何故か、全く営業成績の上がっていない
典型的な落ちこぼれ窓際社員の行くポストに追いやられて、
自尊心もズタズタにされ、
会社を辞めようかとまで落ち込んだのですが、
「あほに徹すれば何でもできる」と、どん底で開き直り、
営業成績の上がらない部門で突然がんばりだしたのです。

マーケティング理論の最先端である
アメリカの原書で徹底的に理論を研究し、
営業現場で壮大な実験をたった一人で開始し、
トライアンドエラーで実証を繰り返し、
21万余の種々の実際のコミュニティ反応実験を重ね、
数年で売上900億を記録し、独自のマーケッティング手法
「集団感染菌の培養・自己増殖システム」を開発して
究極の弱者から這い上がったのです。

ところが、そんなすばらしい実績を上げたにもかかわらず、
会社は、「あやしげなマーケティング」として、評価せず、
彼はついに会社を辞めて、
マーケティングコンサルタントとして
独立することを決心したのです。
そして現在は、
そのマーケティング理論を次の舞台でで実証しようと、
現在営業スタッフを100人近く抱える大きな組織で
壮大な実験を開始しました。

同時に、この驚くべき実績を達成したマーケティング理論を、
ぱる出版より1月16日に
「客が客を呼ぶ集団感染のスゴイ仕掛け―
ゼロから売上900億円つくった私の方法論」

という題名で、出版しました。

私も友人としてこの本を出版するに当たり、
色々サポートしたので、是非皆さんにも一読いただければと思い、
ご紹介させていただきます。


←前回記事へ

2007年1月19日(金)

次回記事へ→
過去記事へ 中国株 起業 投資情報コラム「ハイハイQさんQさんデス」
ホーム
最新記事へ