| 第6回CSCL(チャイナ・シッピング・コンテナ・ラインズ)
 香港H株(2866)
 前回ご紹介いたしました、CSCL(チャイナ・シッピング・コンテナ・ラインズ)
 「中海コンテナ」の話の続きです。
  同社は国内外のコンテナ海上輸送の運航と管理が主な業務です。
 今年3月時点での積載能力に関して、
 世界ランクで10番目に大きな
 コンテナ海運会社となっています。
 (8位は日本郵船、12位は川崎汽船、
 15位は商船三井となっています。)
 コンテナ海運収益の90%が国際海運サービスから上げています。
 また、世界中の90を越える国際港を網羅し、
 国内では南部から北部まで約20の港を網羅している
 中国国内のコンテナ海運市場で
 支配的な市場リーダーとなっています。
 親会社であるチャイナ・シッピング(中国海運集団:非上場)は、
 巨大な海運コングロマリットで、
 石油タンカー、不定期貨物船、
 旅客船、コンテナ船、特殊貨物船を運航させています。
 また、中国海運集団は、
 同社発行済み株数の59.87%を所有しています。
 ほかにも、世界中の機関投資家が
 同社のロードショーに参加し
 同社の株式を保有しました。
 【2010年ごろには世界トップ3への可能性も】 先日、同社は今期の中間決算を発表しました。発表によりますと、売上高は前年同期比+54.8%
 純利益は前年同期比+290.3%でした。
 今、日本の海運会社の業績が好調であるのは
 皆さんもご存知であると思いますが
 これは中国特需の影響が大です。
 また同社はこのほど、
 世界最大のコンテナ船(8500TEU)を稼動させました。
 新船舶の稼動は今年に入って6隻目で
 下半期にはさらに6隻(5600TEU規模が2隻、8500TEU規模が4隻)
 のコンテナ船を投入し、
 年間輸送能力を40%アップさせる予定です。
 さらに、現在9600TEU規模の船舶8隻も建造中で、早ければ2006年に稼動が開始される予定です。
 最近の輸送需要の拡大を受けて、
 7月1日に同社は太平洋航路のコンテナ輸送費を
 1TEUあたり150米ドルから300米ドルに値上げ。
 米国東海岸路線については400米ドル上乗せしました。
 現在のところ保有船と
 稼動予定船の稼働率はいずれも100%に達しており、
 クリスマス商戦などでピークシーズンに入る下半期には、
 一層の伸びが見込まれています。
 やっと先日公募価格を上回り、新高値を更新した同社に注目。
 ※長さ20フィートのコンテナを1単位とした換算個数。コンテナ積載能力や輸送実績などを示す際に用いられる。
 20フィートコンテナ=
 長さ'20フィート(約6m)×幅'8フィート(約2.4m)×
 高さ'8フィート(約2.4m)。
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