第196回
骨董を見る目―危ないビジネス、ソウル→北京→丹東→ケソン
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本歌高麗青磁刻花文梅瓶
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「だけど砂高台は13世紀でしょ、こんな発色無いはずだけど」
と、僕の突込に対してはすかさず別の攻め口を見つけてきた。
「ここの部分にカセがあるでしょ、アナタわからないか。」
といって、僕が迷っていたカセ部分を指差した。
そのうちハッと気が付いた。
古い朝鮮の壺や茶碗などには必ずあるはずの歪が無い。
どんなに素晴らしい美術館収蔵の作品でも、
韓国陶磁は必ず歪んでいる。
梅瓶なども少し傾いたり、
口がセンターからややずれたりしている。
それがこの梅瓶にはないのだ。
物を見慣れていると、
理屈だけではなく目がおぼえてしまうことがある。
本当によく出来た偽物でも目のほうで異常を感じる。
その後ソウルで金さんに会った。
彼はこの頃金回りがいいみたいでデカイベンツに乗っている。
服装もスカッとしていて僕よりよっぽど金持ちだ。
その彼がこんなことを言った。
「韓国で作った偽物を北へ送ると、
向こうで日本や韓国のディーラーがせっせと買うのよ」
「何を売ったの?」
と聞くとその問いには答えず、
「貨車一杯分売りましたよ」
と言った。
「中朝国境の丹東(タンドン)まで金を運んで骨董を探すよりは、
偽物を売るほうが確実に儲かる。
何しろ北は偽物に対する免疫が全くありませんから、
それに北で買ったものは偽物であろうとなかろうと
ディーラーは返品が効かないのでいい商売ですよ」
と恐ろしいことを教えてくれた。
彼のファミリーは丹東で金を奪われ、
頭を石で殴られ大怪我をしている。
「どこからコピーを北へ入れるの?」
「丹東まではこちらで運びますが・・・
そこから鴨緑江を渡って向こう岸まで運ぶのは
現地の朝鮮族の人がやるので割りと簡単です」
「丹東には向こうから来るものを、
蟻が群がるようにディーラーが買い付けに来ていますからね。
このあたりの商売は皆一発勝負で
全く責任が無いからいいですよ。
ここから北京経由で日本にも良い物が運ばれていますよ」
といって金さんはアハハと笑った。
僕も骨董屋の端くれ、
彼の作ったものに騙される訳にはいかない。
本歌(オリジナル)に対して偽物が作られるのはしょうがないが、
北朝鮮や国境での商売は危ない話も結構あるようだ。
北朝鮮で偽物があるはずがないという思い込みを逆手に取った
目端の利く金さんの発想だ。
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