トップページ > 絶世美人便り > バックナンバー

   毎週金曜日更新

167.気を取り直して

最近の大満足の買い物はElectric Bicycle、ことEバイク。
電気自転車のことですが、
48V電池の力で、最高40キロほどのスピードがでます。
一回の充電で50キロほど走るものですから、
道が広くて街歩きが不便な北京では本当に重宝します。
このEバイク、便利なのですが、
当然電気が減ってくるとスピードがでず、
最終的には止まってしまいます。
いつも電気を意識するEバイクですが、
こと自分の「気」については無頓着になりがちです。

人間は「気」で動いている。
私は中国に来てからそう信じるようになりました。
たまたま私たち絶世健美が漢方商品を扱っており、
漢方哲学の「気」についてよく触れる機会があるからです。
Eバイクは電気の量で、どれだけのスピードで、
どこまで走れるかが決まりますが、
人間の「気」は量だけではなく、質も様々。
大きな力でプラスに動くこともあれば、
大きな力でマイナスに突き落とす事もあります。
邱先生が気(木)の多い会社を材木屋とおっしゃります。
私は欲張りの方だと思いますが、上手く行かないときは、
気があちこち散漫すぎだったんじゃないかと感じます。

漢方の哲学では、
気が五臓六腑、肉体を動かすエネルギーと考えられています。
無限の気を上手に取り込んで利用することが出来る人と
そうでない人では健康の上でも、人生の歩む道にも
大きな差が出てしまうから大変。
中でも積極の気こそ一番の燃料だと思うようになりました。
意識的にも、無意識下でも積極であること。
これを習慣として身につけるため、
自分の思考が綺麗な形をしているか、
明るい色をしているか
散漫でないかを毎日確かめています。

王振国先生がこう語っていたことがあります。
「信念とはなにか?
信念は人間生活の精神的支柱で、活力の源です。
私は漢方抗がん剤の研究では失敗につぐ失敗でした。
どうして失敗の連続でも諦めなかったか?
それは『志があればことをなすことが出来る』、
『一握りの天才によって世界が作られているのではない。
奇跡は無名のものによって創造されているのだ。』
という信念を持っていたからです。
私はこの二句を自分の座右の銘として毎日見えるところに置き、
自身を鼓舞しています。」

心のなかに、一塊の積極の気を維持すること。
漢方との出会いは、良い習慣との出会いでした。

絶世の活動情報 : www.zessei.com


2011年4月1日

<<前へ  次へ>>