第72回
経営学! 経営の基本のキホン その6

年の瀬も押し迫ってまいりました。大掃除もしなければなりませんが、年末年始の経営学集中講座を続けたいと思います。

前回は黒字化するための目標注文件数を計算して泣きそうになりました(笑)。目標注文件数が分かれば、だいたいの目標アクセス件数も計算できるんですヨ。

現在、オンラインショップにアクセスしたお客さんが、実際に注文に至る割合は、「注文率が高く、良く売れている」と言われるショップで約3%。通常のオンラインショップでは1%前後だと言われています。これらの数字を目標アクセス数を計算する公式に当てはめてみましょう。公式はこのようになってます。

目標アクセス数=目標注文件数÷注文率

と、いうことは、

337注文数÷0.01=33700アクセス

なんと月間に33700アクセス! これを1日当たりに計算すると1123アクセス!! 

うーん……。率直に言ってコレを達成するのはムリでしょう。現在、人気のあるオンラインショップでも1日に300アクセス前後ですから。

え? でも現在の取り扱い商品が好きだから続けていきたい? 他の商品は考えられないって? う〜ん。じゃあ改善方法をいくつか試してみましょうか。

改善方法として考えられるのは、

・客単価の改善
・注文率の改善

などです。

その詳細に関しては次回、新年の第一回目にて!


←前回記事へ

2002年12月31日(火)

次回記事へ→
過去記事へ 中国株 起業 投資情報コラム「ハイハイQさんQさんデス」
ホーム
最新記事へ