第59回
経営学! 基本の基本のキホン。その1

やや砕けた内容の多い「パソメシ」ですが、たまにはチャンとした内容もヤッてみようかな、と。

そういうワケでオンラインショップやオークションを利用した販売を行う場合に役に立つ(?)経営学の基本中のキホンを開陳したいと思います。

個人経営のオンラインショップでも経営は経営。上手く経営すれば儲かるし、経営がヘタだと赤字になってしまうのは一般企業と同じことです。

じゃ、経営って何なの? それをチョット考えてみたいと思います。

●ステップ1 【まず、経営方針と目標を立てる】
いちばん肝心なのはコレですよ。コレ。ただ漫然とオンラインショップやサイトを運営しているだけで、自分でノルマや目標数字を設定している人って意外なほど少ないモンです。でも、この方針や目標を作ってそれを数値化するっていう作業が、実はいちばん重要なポイントなんです。目標の数字が決まることで、初めて「どうやったらその目標をクリアできるか」っていう経営の基本が必要になってくるワケですから。

●ステップ2 【損益分岐点の計算方法】
オンラインビジネスを行っている人で、自分のサイトの損益分岐点(収支ゼロの状態)を計算したことのある人ってどれぐらいいるんでしょう? なんか、あんまりいないような予感が(笑)。でも、コレは意外と重要です。自分のビジネスを数値化して、客観的に見るためには絶対に必要な作業です。

では、その計算方法を紹介します。難しく考えないで、ただ数字を当てはめていくのがポイントですネ。

さてさて、各項目の具体的かつ詳細な内容は次回にて。


←前回記事へ

2002年12月18日(水)

次回記事へ→
過去記事へ 中国株 起業 投資情報コラム「ハイハイQさんQさんデス」
ホーム
最新記事へ