| 第29回やることやってないからジャン!
 よく社長はこうこぼす。「ちゃんと手当てつけてんだから、
 管理職の仕事、して欲しいよなぁ〜」
 一方、管理職サイドからはこんな声を聞く。
 「そんなこと云われたってこっちは現場で忙しいんだからよぉ〜」
 なぜこのようなギャップが生じてしまうのか? そもそも手当てを出しさえすれば、望むような管理者になってくれるわけではないし、
 まして長年勤めていれば、
 管理者としての資質が備わるわけでもない。
 社長が望むべく管理者になってもらうためには、
 きちんとした動機づけと、
 目的意識を持ってもらうための教育、
 そして職務に見合った報酬が必要だと思うのだ。
 きっちりこのあたりを詰めておかないと、社長と管理職との意識ギャップが埋められず
 管理者不在となって結局社長を困らすことになる。
 例えば、報告が期日にあがってこない、
 あがってきたとしても内容が稚拙、
 問題に対処しようにも時すでに遅し。
 これじゃ困るということで、
 より細かく報告を求める、
 管理職はやらされているという意識で仕事する、
 双方の意識のズレが顕著になる、
 注意するとふてくされたりする
 情報が歪んで伝えられるようになる、
 これじゃもうダメとばかり、
 現場への指示を直接社長がするようになる、
 社長は営業に入れ込むことができず、
 チャンスをフイにする…。
 つまり、本来やるべきことをきちんとやっておかないと、
 管理職は育たないというコトです。
 本人の意識と能力にまかせっきりでは
 うまくいかないものなのです。
 また明日。 |