旅行記者・緒方信一郎さんの
読んでトクする旅の話

第54回
経営破綻してもなくならない航空会社って?

日本で生活していると企業の破綻というのは、
かなり大事だと受け取られます。
高度経済成長時代の名残で、大きな会社は破綻しない
というのが、半ば常識になっていたからでしょうか。

しかし、海外旅行で利用する航空会社の中には、
経営破綻しても、何事もなかったように飛んでいるところがある。
昨年話題になったのがユナイテッド航空の例です。
同社は自力での経営再建を断念し、
米国連邦破産法第11条(チャプター・イレブン)を申請しました。
ユナイテッド航空がなくなると一番困るのは、
同社のマイレージサービス「マイレージ・プラス」を貯めている人。
このマイレージはツアーや割引航空券でも普通運賃と同じ加算率で
マイルを貯められることなどで、人気のマイレージですから。

「破産」などというとショッキングに聞こえるかもしれない。
チャプター・イレブンは、日本の民事再生法に例えられることが
ありますが、厳密には同じ法律ではありません。
企業が法の下での再建を目指せるようにさせるもので、
具体的にいえば債権の取立てが免除されるなどの利点がある。
ユナイテッド航空はこの法律の下で業績の回復を目指しています。
一足先にチャプター・イレブンを申請したUSエアウェイズは、
先日、見事に会社を建て直し、その適用を外れました。

では、チャプター・イレブンを申請した航空会社は、
料金やサービスを大幅に変えるのかといえば、そうとは限らない。
ユナイテッド航空は、アメリカだけでなく、成田からアジア各地へ
就航していますが、そのネットワークはほとんど変わっていない。
マイレージの内容にも大きな変化はありません。
ですから、経営破綻、すなわち倒産ではないわけです。


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