第771回
ササ・インターナショナルという企業
ササ・インターナショナル(コード:0178)は
香港を中心にスキンケア、ヘアケア、香水など
400以上の各種ブランド化粧品の
卸売・販売および、化粧品のオンライン販売、
美容サロン運営なども行っています。
また、香港、台湾、シンガポール、マレーシアなどで
店舗を出店しており、2005年3月には上海に進出しています。
香港では中国の個人旅行規制の緩和を受けて
本土からの旅行者数が増加し売上が大幅に伸びています。
ササ・インターナショナルは
中国で労働節である連休の間に(5月1日〜5月7日)
中国本土から香港にくる旅行観光客からの収益の伸びは
売上高で7%増になりました。
平均客単価は4%増の263香港ドルとなり、
購入者数は3%増加していました。
ですが、中国本土の観光客が予想を下回ったことと、
香港、マカオ在住の市民が中国本土などに観光に出かけたため
売上高が7%増と予想より低い数字となったため
予想を下回った売上高にとどまり、
期待が外れたということで労働節後株価は若干値下がりしています。
・業績推移
売上高、純利益(百万香港ドル)前年同期比(%)EPS、配当(香港ドル)
年 |
2005年3月 |
2004年3月 |
2003年3月 |
売上高 |
2,313.71 |
1,883.33 |
1,641.39 |
前年同期比 |
+22.9% |
+14.7% |
+6.8% |
純利益 |
216.61 |
151.08 |
68.22 |
前年同期比 |
+43.4% |
+121.5% |
----- |
EPS
(一株利益) |
0.166 |
0.119 |
0.053 |
配当 |
0.170 |
0.120 |
0.060 |
|
ササ・インターナショナルという企業には
昔から関心がありました。
「小泉鉄造といく中国企業訪問ツアー」、
または香港に用事があり香港に立ち寄ったときなど
同社の店舗にいっています。
現在は香港を中心とした販売を行っていますが、
今後は販売拠点を中国本土にも力を入れていきます。
女性は化粧品に興味があります。
中国でも所得向上に伴い購入する人が増えますので
同社の業績も伸びていくことは確実でしょう。
ですが、業績の伸び率からいえば
売上高でも2006年3月期でも20%前後が予想されます。
ササ・インターナショナルは今後、5年の間に
中国本土に100店舗を展開していく予定で
収益は伸びていくでしょう。
|