第154回
長城汽車
長城汽車(コード:2333)は2003年、12月15日に
香港H株市場に上場しました。
同社は新株人気にのり、
上場するに際しての公募申し込みが670倍となりました。
申込倍率670倍超というのは少し気違いじみています。
申込のときに預ける金額(凍結資金)は1000億香港ドルとなり、
まさに97年のブーム再来か、と噂されました。
1997年の大ブル(強気)マーケット以来、
最も人気を呼んだ新株だといえます。
このように申込倍率がいままでで高かったのは、
1997年に公開募集した
北京エンタープライズ(0392)と
1993年の中国ブームの際に上場した
デンウェイモーター(0203)だけです。
当時、北京エンタープライズの申込倍率は1,200倍、
凍結資金は2,149億ドル。
デンウェイの申込倍率は658倍、
凍結資金額は2,410億ドルに達しました。
<企業概要>
河北省保定市に本社を置き、
ピックアップトラックを主力とする
製造販売の民営自動車メーカーです。
国内小型トラック市場における販売および生産高では
1999年以来4年連続で第一位となっています。
同社は「長城」ブランドのピックアップトラック、
SUV(スポーツ・ユーティリティー・ビークル)を製造販売、
および自動車部品の生産やアフターサービスも行なっています。
国内のピックアップトラック販売台数は、
2002年に10万2000台です。
2003年6月末時点の年間生産能力は
約7万台(軽トラックおよびSUV)で
現在の市場シェアは国内3位です。
同社の自動車は、国内22省5自治区の250市にある
380以上のディーラーおよび代理店を通じ販売しています。
<業績>
・売上高(mRMB)、純利益(mRMB)、EPS(RMB)
年 |
2000/12 |
2001/12 |
2002/12 |
2003/12予想 |
売上高 |
1,216.49 |
1,293.12 |
2,601.82 |
3,823.00 |
純利益 |
55.30 |
96.34 |
294.37 |
558.00 |
増益率(%) |
0.00 |
74.21 |
205.55 |
89.56 |
EPS |
0.160 |
0.280 |
0.860 |
1.226 |
|
長城汽車は13.3香港ドルで売り出しましたが、
初値は58%高の21.0香港ドルで寄り付きました。
中国ではマイカー時代に入りました。
今後車の需要は伸びていく事は確かです。
ですが、今後は自動車業界の中で
熾烈な競争も行なわれていきます。
同社のいままでの業績の伸びは順調です。
同業他社と比べて投資を見ていく必要があります。
・輸送用機器(自動車)上場企業
(上場市場 / コード / 社名)
シンセンB株市場 / 200550 / 江鈴汽車
シンセンB株市場 / 200625 / 重慶長安汽車
香港市場
H株市場 / 1122 / 慶鈴汽車
H株市場 / 8188 / 牡丹汽車
レッドチップ市場 / 0203 / 駿威汽車
レッドチップ市場 / 1114 / 華晨中国汽車控股 |