第131回
上海振華港口機械への質問から
2001年に受注したクレーンの
ロッテルダム港とハンブルク港向けの販売にからみ
7217万人民元の割引で
なぜ納期が遅れたのかを聞いてみました。
このことについて同社の財務部のPeng氏に尋ねたところ、
ロッテルダム港とハンブルク港向けの
コンテナクレーンの技術の要求が非常に高く、
相手企業との要望の差で
設計段階の時点で時間がかかってしまったことと、
納入後に手直しが発生したために
納入時間に対しての延滞期間の部分を売上から差し引いた、
ということでした。
ですが、技術的には最終的にクリアーしたので
信頼回復に大きな貢献はあったので
今後もヨーロッパからの埠頭から注文は入ってくるであろう、
というコメントでした。
最近の業績が上がってきた理由について
同社のブランド効果があがってきたことがあげられる、
といっています。
現在同社の湾岸機械の占有率は40%ですが、
今後は50%まで引き上げて行く予定です。
同社の社長のキャッチフレーズで言えば、
「世界の港に上海振華湾岸機械の製品あり」
という事にしたいそうです。
今後の受注はオランダ、韓国から受注が見込めています。
同社の売上の95%は海外からの受注です。
海外からの受注が多いのに対して国内は5%にとどまっています。
これには2つの理由があります。
1.海外の受注する湾岸機械は一度に受注する機械の数が多く
金額的に見ると1回の受注で数十億円になるが、
中国本土の港湾の受注は機械が1機、2機程度のものが
まだ多い。このためにコスト的には
大きな受注を受け持った方が安くつく。
2.今後は中国の湾岸機械の受注が増加してくるであろう。
この場合、同社は優位な立場にある。
国内の湾岸機械を完成させて港湾まで運ぶのに
同社は自前の船を持っており、移動コストも安くできる。
同社は海外の受注を増やしながら
将来的には国内の市場の占有率もあげていく事になるでしょう。
長期的に見れば戦略的には常道でしょう。
<次回に続く>
|