第46回
主役の企業
分散投資の極意≪その5≫(続き)
私は浙江高速道路 の本社に2002年11月に訪れ
インタビューを行いました。
一番印象深かったのが総経理(社長)の方氏の
質問に対しての誠実な答えでした。
ここで私は考えてしまいました。
中国は共産主義国家ですが、日本は自由主義の国です。
ですから、高速道路などは
とうに民営化されていていいはずですが
日本では族議員が既得権を離さず
まだ民営化されてはいません。
いったいどちらの国が自由主義国家か分からなくなってきます。
ですから将来的に伸びていける国は
中国のほうに分があるかもしれません。
インフラに関しては今後も成長していける業種です。
大事なのはインフラ自体の成長が今後どこまで続くかです。
そこまでは投資対象として考えられます。
日本でも過去には石炭、造船業が
時代の先端企業だったこともあります。
時代によって主役の業種も変わります。
高速道路企業に投資を考える場合には
開発している場所が決め手となります。
将来的に成長していける
高速道路の場所が確保できているか見極める必要があります。
電力やガス会社でも条件は同じです。
なお高速道路企業は配当利回りでも購入できます。
上場市場 |
企業名 |
株価
(03年7月28日) |
配当利回り
(2002年決算実績) |
香港 |
四川高速道路 |
1.03香港ドル |
2.75% |
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江蘇高速道路 |
3.275香港ドル |
3.74% |
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深セン高速道路 |
2.275香港ドル |
4.97% |
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浙江高速道路 |
3.775香港ドル |
3.24% |
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安徽高速道路 |
2.30香港ドル |
3.28% |
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GZIトランスポート |
1.87香港ドル |
3.21% |
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ロード・キング・
インフラ |
5.30香港ドル |
4.53% |
深センB株 |
広東高速道路 |
4.56香港ドル |
4.70% |
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