中国株・起業・人生相談・Q&A-ハイハイQさんQさんデス-邱 永漢

第3333回
■ジョージさんからのQ(質問):メディアの体質について
(30代 男性)

毎日楽しみに拝見しています。
最近話題になっている、
テレビにおける「韓国偏向」もそうですが
とかくコマーシャルに依存した揚句に
身を持ち崩したメディア、
情報統制に走るマスコミ全体の現体制は
崩壊しつつあるように思えて仕方ありません。

文壇を離れたとおっしゃっていますが、
自由に動いて活動していらっしゃる
Qさんからは
こういった物はどう見えるのでしょうか?


■QさんからのA(答え)

今のメディアは1つはテレビ、
もう1つはパソコンということになりますけど、
テレビの場合は新聞も雑誌も駆逐して
その代わりの役割を果たしていますけど、
視覚に頼りすぎていると思います。
人間には耳もあれば頭もあるんですけど、
視覚だけで勝負をするものですから、
見ている人は頭を使わなくなります。

一億総白痴化とはよく言ったもので、
今のテレビを見ると「味音痴の食べ歩き」と
芸能人じゃなく「低能人のクイズ」だけで
成り立っているんじゃないかと思いたくなります。
広告のやり方にしても視覚にばかり頼って、
人の頭に考えさせる余地をあたえないで
次の場面にすぐ変わってしまいますから、
頭に残らないんです。

こういう阿呆なやり方がいつまで続くのでしょうか。


←前回記事へ

2011年10月16日(日)

次回記事へ→
過去記事へ 中国株 起業 投資情報コラム「ハイハイQさんQさんデス」
ホーム
最新記事へ