第3333回 ■ジョージさんからのQ(質問):メディアの体質について (30代 男性)
毎日楽しみに拝見しています。 最近話題になっている、 テレビにおける「韓国偏向」もそうですが とかくコマーシャルに依存した揚句に 身を持ち崩したメディア、 情報統制に走るマスコミ全体の現体制は 崩壊しつつあるように思えて仕方ありません。
文壇を離れたとおっしゃっていますが、 自由に動いて活動していらっしゃる Qさんからは こういった物はどう見えるのでしょうか?
■QさんからのA(答え)
今のメディアは1つはテレビ、 もう1つはパソコンということになりますけど、 テレビの場合は新聞も雑誌も駆逐して その代わりの役割を果たしていますけど、 視覚に頼りすぎていると思います。 人間には耳もあれば頭もあるんですけど、 視覚だけで勝負をするものですから、 見ている人は頭を使わなくなります。
一億総白痴化とはよく言ったもので、 今のテレビを見ると「味音痴の食べ歩き」と 芸能人じゃなく「低能人のクイズ」だけで 成り立っているんじゃないかと思いたくなります。 広告のやり方にしても視覚にばかり頼って、 人の頭に考えさせる余地をあたえないで 次の場面にすぐ変わってしまいますから、 頭に残らないんです。 こういう阿呆なやり方がいつまで続くのでしょうか。
2011年10月16日(日)