中国株・起業・人生相談・Q&A-ハイハイQさんQさんデス-邱 永漢

第1903回
mstkさんからのQ(質問):携帯ビジネスについて

めざましい携帯市場の急成長を見て、
戦後からの日本の産業界をみてこられた先生にご質問です。

広義の意味でのマルチレベルマーケティングについて
自分なりに調べています。
NTTドコモは端末を普及させる際に、
代理店システムによる階層販売を採ったそうですが、
この1次代理店となり
通話料からの権利収入により
現在かなり潤っている著名人の方もいらっしゃると聞きます。
巨大市場を築いたそういった携帯ビジネスの話は
先生のところにもお声がかかったりしたものでしょうか。

今後のビジネスの為にどうぞご教示くださいませ。


■QさんからのA(答え)

パソコンから携帯電話にいたるまで、
新しい情報ビジネスというのは、
今後どういう方向に行くのか、私にもまだよく分かりません。
それはあなたたちの年代の人が考えることでして、
80歳を過ぎた私にあなたが聞くのもトンチンカンな話です。

もちろん私も興味を持っています。
でもそれは私よりもっと若い世代のやる仕事だと思って、
そういう人たちを中心に、
中国の携帯電話の広告の会社もつくったところです。

それが今後どういう形に発展していくかについては、
私の方があなたに聞くのが正しいんじゃないでしょうか。
あなたがそれに答えられないようでは、
あなたの方が私より勉強不足ということになりますね。


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2007年11月16日(金)

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