中国株・起業・人生相談・Q&A-ハイハイQさんQさんデス-邱 永漢

第1640回
トーラスさんからのQ(質問):中国への販路開拓の方法

邱先生の歯に衣着せぬ物言いが好きで、
書籍はほとんど読んでいる者です。
以前に美容室関連の質問がありましたが、
私は中国の美容室向けの
パーマ液やシャンプーを販売するビジネスを進めているところです。
課題は、どうやって市場に食い込むかという点です。

当方の製品はOEMが専門の工場ブランドですが、
日本国内でも高品質といえるクオリティで、
原宿・青山の有名店でも二次メーカーブランドで使用されています。
狙いは、富裕層が利用する日系美容室です。
輸出のパートナーは、中国人が社長の在日貿易会社で、
成都での展開を考えていますが、
美容室向け卸し会社は従来メーカーのしがらみから敷居が高く、
営業がむずかしいというのです。
一度、使用してもらえれば
品質の差を理解してもらえると思うのですが、
どういう方法で開拓していったらよいでしょうか。
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。


■QさんからのA(答え)

中国が見る見る豊かになりましたので、
美容もブームになって
男の人でも美容室に行くというのが最近の動きです。
したがって大陸に進出する日本の美容界の人も多いし、
頼まれて私が手伝ってあげているものもあります。

あなたが製品を中国で売るとしても
日本の製品は値段が高すぎるし、輸入税がたくさんかかりますので、
向うで事業を展開している資生堂やコーセーも
皆現地で生産することからスタートしています。
ですから先ず中国で工場を作ってやる
ということからはじめないと無理だと思います。
いまの中国はブランド作りの時代ですから、
中国でブランドを確立することが先ず第一だと思っております。


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2007年2月26日(月)

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