第87回
■あゆっぺひゅうひゅうさんからのQ(質問)
スーパーの工夫はまだまだ不足ではないでしょうか?
いつも新たなヒントに刺激を受けながら拝見いたしております。
ここもと、スーパーの中で2強
その他大勢の負け組みという構図がはっきりしてますが、
負け組みから脱却するために
1.営業時間を早める現在多くのコンビニを除くサービス業
(専門店から床屋まで)は10時開店となってます。
しかし、朝8時くらいに散歩をしてみると
多くの人が行き先に困るという感じです。
(当日に行事があることも多いと思うのですが)
せめて 土日は開店を朝8:00くらいにすれば
新たなニーズを汲み取ることが出来ると思うのですが。
その分閉店を早くしてコンビニとの棲み分けを
するべきだと思います。
現在コンビニが若者の溜まり場になってますが
朝早いスーパーが出来れば
シルバー層の溜まり場になるかもしれません。
アーリーバード計画とでもいいましょうか。
2.床をコルク張りにする。
多くの大規模てんでは
床が固くしばらくあるいているとつらいです。
ここからいよいよシルバー層の購買力を当てにするなら、
もう少し工夫があってしかるべきだ思います。
この他にトイレに清潔な手すり、
大人用オムツのトイレ常備等「この店はシルバーに優しい」
とのイメージが印象ずけられれば
その存在意義も でてくるでしょう。
エンジョイ シルバー計画というのかな。
業績向上のためには、やたらと閉店をすればいいという問題では
ないと思います。
先生はどう思われますか?
以上 どこかが負け組みは去れという
流れに掉さしてみてくれませんかねー。
福岡出身としては某スーパーに頑張ってもらわないと困るんですが。
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