新入生、荒木尊史さんのQさん経営学実践奮闘記

第29回
看板メニュー(商品)は意図的に作るもの

ビジネスを展開する上で、絶対必要なのが
“その会社の売り”です。
誰でもわかることですが、
他社と差別化が出来ない会社は
薄利多売に走ったり、
はたまた売上が頭打ちになって苦戦を強いられます。

自ずとして必要となってくるのが、
その会社の特徴や象徴でもある“売り”なのですが、
飲食店で言うと“看板メニュー”の存在は
重要なポイントになります。

この看板メニューをめぐって、
私が邱先生から教わったことは、
看板メニューは
“偶然出来あがってくるものではなく、意図的に作るものだ”
ということです。
何となく商売をしていて、勝手に看板メニューができた。
このようなことは稀であり、
やはりここには戦略が必要となってきます。

但しこの看板メニュー、
なかなか簡単にできるものではありません。
まず看板メニューとして、
恥ずかしくないレベルの味とお手ごろ価格を
実現させなければなりません。
また、それを説明できるだけの
スタッフの教育も必要となります。

邱先生は店の実力以上にメニューの品数が多いのを嫌われます。
しかし、極端に品数が少なすぎるのも頂けません。
そこで邱先生から頂いたもう1つのアイディアは、
“これを食べたら満足する”
という“お薦めコースメニュー”を作ることです。
お客様から頂けるチャンスは、1回だけです。
満足頂けなかったら、
今後どんなに良い噂を聞いても
中々足を運んではいただけないでしょう。

現在、当社もこのお薦めコースメニューと
看板メニュー作りに力を入れているところです。


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2007年5月3日(木)

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