第36回
中国三大航空会社
今回は中国三大航空会社の比較と
航空業界について
お伝えしたいと思います。
銘柄 |
中国国際航空 |
東方航空 |
南方航空 |
株価 (12/2) |
2.35〜3.10 HKD |
1.75 HKD |
3.20 HKD |
2003年売上高 |
246億4140万元 |
142億7715万元 |
174億7012万元 |
2003年純利益(純損失) |
+1億5960万元 |
−9億4981万元 |
−3億5826万元 |
2004年中間売上高 |
153億1100万元 |
92億7204万元 |
110億9393万元 |
2004年中間純利益 |
+7億8840万元 |
+4億7986万元 |
+2億6618万元 |
2004年予想 PER |
14.96〜19.75倍 |
9.41倍 |
27.58倍 |
総資産 |
597億8261万元 |
366億8748万元 |
390億6209万元 |
株主資本 |
102億0791万元 |
63億8215万元 |
118億9571万元 |
負債比率 |
444.98 % |
487.30 % |
214.30 % |
売上高純利益率 |
5.15 % |
5.18 % |
2.40 % |
ハブ空港 |
北京首都国際空港 |
上海浦東国際空港 |
広州新白雲空港 |
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※中国国際航空は上場直後の資産です。
上記の比較から
中国国際航空の規模の強みが窺えます。
昨年のSARSの影響により
各社は赤字に転落しましたが、
同社だけは黒字を確保しました。
また、同社の顧客はビジネス旅行者が多く、
継続的な利用があったことも
黒字確保の大きな要因と言えるでしょう。
ただ、同社の負債額には、
多少懸念があります。
上記の負債比率は上場直後であり、
上場によって得た資金で、
エアバス319型機 10機、
ボーイング737-700型機 4機を購入する予定です。
したがって、実際の負債比率は
もう少し高いと思われます。
しかし、航空会社の負債
(主に航空機の購入やリース料)は、
他の業種で言えば、
設備投資と捉えるべきであり、
負債比率が高くなることは
仕方がないでしょう。
次に東方航空や
南方航空を見てみると、
東方航空のPERが低いこと、
南方航空の負債比率が低いということが窺えます。
東方航空は収益に対して
株価が割安であるといえ、
南方航空は他社と比べて
安定性があるといえます。
これら3社は
それぞれ一長一短がありますが、
最近の株価動向を見ていると
中国の航空業界が注目されていると感じます。
東方航空は最近1ヶ月間の安値から高値まで
32.6%上昇しています。
また、南方航空は安値から
高値まで38.2%上昇しています。
要因は昨年のSARSによる減収を克服して
収益を伸ばしていること。
そして、中国の観光及び、
ビジネスでの利用が増えており、
国土が広い中国の交通の要となっているからだと思います。
また、現在の香港市場が好調に推移しており、
H株指数も5,000ポイントをつけ、
昨年の勢いを彷彿とさせています。
エア・チャイナにとって
上記の要因は追い風です。
しかも、最近上場した大型株である
チャイナ・パワーや
チャイナ・ネットコムの株価が
公募価格を上回って推移していることも、
同社の上場に際して
プラスに働くのではないかと思います。
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