第9回
自動車株について
ここ最近、中国の自動車株の動きが冴えません。
しかし、ここは株価の動きに目をうばわれることなく、
今一度、中国自動車市場の現状を
再認識することが大切だと思います。
おそらく多くの投資家の方が、
中国株ポートフォリオの1つとして、
すでに自動車株を購入されていると思いますが・・・。
今回の金融引締め政策は
不動産から始まって
鉄鋼などの素材産業が標的となりました。
しかし、株式市場での株価の動きを見ると
自動車株への悪影響が
予想以上に大きいと思います。
中国国務院発展研究センターの予想では
中国の自動車保有数は
2005年に3356万台、2010年に5669万台、
2020年には1億3103万台に達する見通しです。
まさに中国は世界に残された最大のマーケットなのです。
国産メーカーをはじめ
外国メーカーもこぞって本格進出していることは
周知のとおりです。
しかし、今回の金融引締め政策によって
若干ながら様々なメーカーの優越が
見え始めたように感じます。
03年の自動車ローンの貸出し総額は
約1800億元(2兆3400億円)にのぼっていますが、
当局はこのうち約52%が
不良債権になる可能性があると予想しています。
個人ユーザー向け自動車ローンの条件が
厳しくなったことなどから、
国産車などは全体で約2〜3割の売上の減少が
予想されています。
【駿威汽車(デンウェイモータース)レッドチップ 0203】
同社は中国連結決算で、
純利益37.1%増となりました(売上は7.7%減少)。
これには同社の子会社である広州ホンダ
(広州汽車とホンダの合併会社)の業績が
大きく寄与しています。
広州ホンダの乗用車販売台数は
65%増の8万台に伸びています。
9月末より新型フィット
(日本国内でカローラを抜いて
小型車販売でトップ)を投入します。
下期の利益に期待したいところです。
同社は今年10分割をしましたが、
株価は権利落ち理論価格を大きく下回っています。
現在の同社の株価(2.600HKドル)なら
買っておきたいところです。
これまで中国人ユーザーは価格重視でしたが、
最近は「安全性」「快適性」「走行性」
「経済性」「アフターサービス」などを
重視するようになってきました。
中国人のニーズをうまくマーケティングできる
自動車会社が勝ち組みになっていくでしょう。
同社に期待。
がんばれ日本。がんばれ日本車。
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