| 第9回自動車株について
 ここ最近、中国の自動車株の動きが冴えません。しかし、ここは株価の動きに目をうばわれることなく、
 今一度、中国自動車市場の現状を
 再認識することが大切だと思います。
 おそらく多くの投資家の方が、
 中国株ポートフォリオの1つとして、
 すでに自動車株を購入されていると思いますが・・・。
 今回の金融引締め政策は不動産から始まって
 鉄鋼などの素材産業が標的となりました。
 しかし、株式市場での株価の動きを見ると
 自動車株への悪影響が
 予想以上に大きいと思います。
 中国国務院発展研究センターの予想では中国の自動車保有数は
 2005年に3356万台、2010年に5669万台、
 2020年には1億3103万台に達する見通しです。
 まさに中国は世界に残された最大のマーケットなのです。
 国産メーカーをはじめ
 外国メーカーもこぞって本格進出していることは
 周知のとおりです。
 しかし、今回の金融引締め政策によって若干ながら様々なメーカーの優越が
 見え始めたように感じます。
 03年の自動車ローンの貸出し総額は約1800億元(2兆3400億円)にのぼっていますが、
 当局はこのうち約52%が
 不良債権になる可能性があると予想しています。
 個人ユーザー向け自動車ローンの条件が
 厳しくなったことなどから、
 国産車などは全体で約2〜3割の売上の減少が
 予想されています。
 【駿威汽車(デンウェイモータース)レッドチップ 0203】 同社は中国連結決算で、純利益37.1%増となりました(売上は7.7%減少)。
 これには同社の子会社である広州ホンダ
 (広州汽車とホンダの合併会社)の業績が
 大きく寄与しています。
 広州ホンダの乗用車販売台数は
 65%増の8万台に伸びています。
 9月末より新型フィット(日本国内でカローラを抜いて
 小型車販売でトップ)を投入します。
 下期の利益に期待したいところです。
 同社は今年10分割をしましたが、
 株価は権利落ち理論価格を大きく下回っています。
 現在の同社の株価(2.600HKドル)なら
 買っておきたいところです。
 これまで中国人ユーザーは価格重視でしたが、最近は「安全性」「快適性」「走行性」
 「経済性」「アフターサービス」などを
 重視するようになってきました。
 中国人のニーズをうまくマーケティングできる
 自動車会社が勝ち組みになっていくでしょう。
 同社に期待。
 がんばれ日本。がんばれ日本車。
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