第180回
儲かる骨董−実行編
13、三井三菱財閥を蘇生させた蔵
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昭和3年某家売立目録
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一つ戦前までの骨董界について振り返ってみよう。
僕の手元に多くの名家売立目録がある。
目録には誰でも知っている大々名から、
著名な財閥家の名前さえ見える。
何故この頃に集中して名家の売立があったかというと、
昭和初期から10年ごろまでの日本を襲った強烈な不況のせいだ。
大名家や豪商などは江戸、明治を通して蓄えていた美術品を
このとき手放したのだ。
膨大な骨董、美術品が蔵の中にしまいこまれていたが、
それを売って彼らは深刻な不況を乗り越えている。
骨董を売った資金を新たなエネルギーにして、
再生した会社や個人は数知れない。
この時代には美術骨董品が不動産や株、宝石などより
はるかに手堅い資産として機能したのだ。
こんな現象は何も大名や豪商だけでなく、
地方の庄屋や小金持ち階級も同じだ。
そこにも波が押し寄せ小規模な骨董売りが見て取れる。
図録の売上金額を集計すると膨大な金額になる。
そんな大きな取引が
不況の中に生まれるのはやや疑問に感じるが、
どんな時代になっても美術骨董の売り手買い手は存在する。
たとえば昭和のはじめ頃の不況時には、
それまでの古い支配階級から新興実業家が台頭し始めた。
彼らは美術品を次々と買い集め
その時収蔵された作品は
現在も著名な美術館として生き残っている。
電力王、松永安左エ門や、益田鈍翁、
あるいは鉄道で産を成した多くの人たちである。
第二次世界大戦で国が敗れ
日本人は美術品を振り向く余裕がない時代でさえ、
アメリカやヨーロッパのコレクターが来日し、
日本の古美術品を買いあさっている。
骨董品を売ったその資金でいち早くビジネスが興されたり、
会社が蘇生されたりしている。
その原動力になったのが蔵なのだ。
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