誰が日本をダメにした?
フリージャーナリストの嶋中労さんの「オトナとはかくあるべし論」

第116回
「進歩的」大っきらい!

「戦後60年を一言でいってください」

こんな質問があったなら、私は迷わずこう答えるだろう。
男が限りなくだらしなくなった60年であったと。

女とナイロンストッキングが強くなったという者があるが、
女は少しも強くなどなっていない。
男が男であることを忘れて退行したぶんだけ、
女が鬼の居ぬ間の洗濯とばかりに羽をのばしているだけの話で、
単なる認識の相対性であり錯覚でしかない。

男たちの見るも無惨な姿はテレビCMを一瞥するだけで足りる。
エプロン姿も初々しく、
嬉々として台所仕事をしているのはたいがい若い夫だし、
洗濯だって風呂桶掃除だって、近頃は夫の役回りと決まっている。
その間、妻は何をしているかというと、
居間で友だちとのんきにワインを飲んでいたり、
寝転がってテレビを見ていたりする。
かと思うと、出勤前の夫にゴミ袋を持たせ、
分別収集をわきまえない夫を妻がきびしく叱るCMもあった。
すかさず、
《環境にやさしく、夫にきびしい妻》
というナレーションが流れる。

思わず笑ってしまうが、
妻の権柄づくな物言いに対して、一言も反論せず、
ただ首うなだれているだけのしょぼくれ亭主の姿は、
哀れさを通り越して情けなくなる。
昔のCMの話ばかりで申しわけないが、
近頃はイチローとシャラポワ以外は
テレビを見ないようにしているので、
最新のCMはとんとご無沙汰なのだ。
これまた昔のCMだが、ホロ酔い気分の夫が、
玄関先で背広を脱ぎ捨てながら
ストリッパーまがいのバカ踊りをする
ユニットバスのCMもあった。
あんな父親のうすらみっともない姿を見れば、
どんな出来損ないの子供だって、
世の父親なんてお調子者のろくでなし野郎ばかりだ、
と思うに決まっている。

テレビ局や大手広告屋に尋ねたい。
お前さんたちは、洗濯機のCMの中に、
おやじと娘のパンツを分けて洗うシーンを入れることに、
いったいどんな高邁なメッセージを込めたつもりなんだ?
おやじを小バカにし、寄ってたかって愚弄することが、
今風の進歩的という意味なのか? 
見るところ、進歩的なるものの実体は、
単なる風俗への媚びではないか。
総じて「進歩的文化人=ろくでなし」であるように、
昔から、進歩的と称するものに、
まともなものなどあったためしがない。


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