トップページ > 絶世美人便り > バックナンバー

   毎週金曜日更新

172.毛穴は健康の通り道

今回、日本で低刺激の高品質シャンプーが
よく売れている話を伺ったり、
自宅でできるヘアエステ商品の広告を電車で見たりして、
日本人の美容への関心も
つま先から毛穴の中まで行き届いていることを改めて実感しました。

シャンプーは泡立ちや香り、
イメージで購入することが多かったの私ですが、
最近は少々高くても、
安全性重視の商品を購入するようになりました。
日本の優れた低PH値、無添加ヘアケア商品、
中国で手に入るものだと、
ウン千年の歴史ある菩提樹の実から作られたもの。
余談ですが、菩提樹の実を水に溶かすと、細かい泡がでてきます。
洗浄力があるため、昔から中国では
天然のシャンプーや洗濯剤として使われていたようです。

こだわりシャンプーを使うようになった理由というのが、
またまた頭皮を拡大してみるスコープです。
画面を見ながら、頭皮に絶世美人ローションを塗布してみました。
すると、驚くほどに
毛穴やひび割れ部分にみるみる吸い込まれてゆくではありませんか!
もちろん、毛穴は良いものだけ吸い込むわけじゃありません、
身体に刺激あるものまで吸い込んでしまいます。
洗浄力の強力なシャンプーも、
あの頭皮に染みて痛い
カラーやパーマ液だって染み込んでいるのです。

頭髪は漢方哲学では、「血余」(しゅえゆ)と呼ばれます。
日本語で読んでも、血の余りと推測できますが、
頭髪の活き活きさは、
「血」と「気」の活き活きさと密接な関係があります。
健康な血が「気」によって、頭皮まで行き届けば、
頭髪も元気であるとされています。

逆に、頭皮から健康によくないものを流し込むのは、
抜け毛や細毛の原因になるだけでなく、
アレルギーや炎症の原因になることもあるそうです。
中国もカラーやパーマを楽しむ人が急に増えましたが、
薄毛、細毛、アレルギーなどの問題も増えてゆくに違いません。
自分の健康は自分で守らないといけません。
見かけの美しさや商品の使用感も大事ながら、健康を維持して、
より長く美しい頭髪、おしゃれを楽しみたいです。

絶世の活動情報 : www.zessei.com


2011年5月6日

<<前へ  次へ>>