私はあんまり無料券を使うのが好きではありません。
先日友人2人とある料理屋さんで食事をして、
お会計の際に30元無料券というのをもらいました。
後日、昼時にそのチケットを使って、冷麺を頂いたのですが、
「他に注文はありませんか?無料券だから他にも注文ください」
と直接的に言われてしまいました。
お腹もすいてなかったけれど、ちょっとしたものを
追加オーダーしました。
来なければ良かったかな・・・。
そのことを考えていたら、
「魅力は与えることで生じる、求めることで失う」
という無能唱元さんという方の言葉を思い出しました。
この言葉通り、レストランから割引券をもらって嬉しいはずが、
逆に不必要な消費を求められて、げんなりしてしまう。
結構こういう事はあることだと思います。
「ご利用ありがとうございます!!」と言ってくれたら、
得した気分になるし、また来たい!と感じるでしょうが、
全ての従業員が同じ意識でやらないと、
非プロモーションになってしまうのですね。
一方、私の行きつけのカフェ。
よく書類作成や打ち合わせに利用します。
時にはコーヒーとパンだけで
何時間か長居させて貰うこともあるのですが、
喉がかわいたなってときに、
お水や蜂蜜茶を差し入れしてくれることがあります。
一度店に入ったお客様には一貫したサービスをする。
スタッフの心やその店の経営に余裕を感じるし、
また来たいなと感じます。
現在の私たちは皆様のおかげで成り立っている。
心のバランスが悪くて、感謝の気持ちがおざなりでないか?
それで、全然嬉しくない非プロモーションをしてないか?
大いに考えさせられてしまいました。
<つづく>
絶世の活動情報 : www.zessei.com
<王振国先生を囲む会へ応募頂いた方へ>
ご応募いただいた皆様、大変有難うございました。
昨日で受付を締め切りさせて頂きました。抽選の上、
本日中にご招待メールをお送りさせて頂きます。
私たちの想定数を超える
たくさんのご応募とメッセージを頂き、
大変感謝申し上げます。席の制限があることから、
ご期待に添えられなかった方には大変申し訳ありません。
今回有意義な会にしまして、再度企画をしますので、
ご容赦のほどお願いいたします。
どうぞ宜しくお願いいたします。
絶世健美(北京)化粧品有限公司
小松洋祐
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