トップページ > 絶世美人便り > バックナンバー

   毎週金曜日更新
86.タダ券、貰ったのに不機嫌。
私はあんまり無料券を使うのが好きではありません。
先日友人2人とある料理屋さんで食事をして、
お会計の際に30元無料券というのをもらいました。
後日、昼時にそのチケットを使って、冷麺を頂いたのですが、
「他に注文はありませんか?無料券だから他にも注文ください」
と直接的に言われてしまいました。
お腹もすいてなかったけれど、ちょっとしたものを
追加オーダーしました。
来なければ良かったかな・・・。

そのことを考えていたら、
「魅力は与えることで生じる、求めることで失う」
という無能唱元さんという方の言葉を思い出しました。
この言葉通り、レストランから割引券をもらって嬉しいはずが、
逆に不必要な消費を求められて、げんなりしてしまう。
結構こういう事はあることだと思います。
「ご利用ありがとうございます!!」と言ってくれたら、
得した気分になるし、また来たい!と感じるでしょうが、
全ての従業員が同じ意識でやらないと、
非プロモーションになってしまうのですね。

一方、私の行きつけのカフェ。
よく書類作成や打ち合わせに利用します。
時にはコーヒーとパンだけで
何時間か長居させて貰うこともあるのですが、
喉がかわいたなってときに、
お水や蜂蜜茶を差し入れしてくれることがあります。
一度店に入ったお客様には一貫したサービスをする。
スタッフの心やその店の経営に余裕を感じるし、
また来たいなと感じます。

現在の私たちは皆様のおかげで成り立っている。
心のバランスが悪くて、感謝の気持ちがおざなりでないか?
それで、全然嬉しくない非プロモーションをしてないか?
大いに考えさせられてしまいました。

<つづく>
絶世の活動情報 : www.zessei.com

<王振国先生を囲む会へ応募頂いた方へ>

ご応募いただいた皆様、大変有難うございました。
昨日で受付を締め切りさせて頂きました。抽選の上、
本日中にご招待メールをお送りさせて頂きます。
私たちの想定数を超える
たくさんのご応募とメッセージを頂き、
大変感謝申し上げます。席の制限があることから、
ご期待に添えられなかった方には大変申し訳ありません。
今回有意義な会にしまして、再度企画をしますので、
ご容赦のほどお願いいたします。
どうぞ宜しくお願いいたします。

絶世健美(北京)化粧品有限公司
小松洋祐

 


2009年9月11日

<<前へ  次へ>>