「百度」(バイドゥ)は、
中国で圧倒的シェアを誇る最大手の検索エンジンです。
私も中国の情報を調べたい時はご多分にもれず「百度」します。
たとえば、「高血圧吃什么好?」
(高血圧には何を摂取したらいい?)といった具合です。
すると、大抵のことは
「百度知道(百度は知っている)」という掲示板に
同じような問題とその回答が出ています。
高血圧についての検索結果では、
まず病院広告、健康診断の広告、次に食事のレシピ紹介やら
お勧めの漢方処方紹介のサイトに辿り着きました。
中国には2億5千万人のインターネットユーザーがいて、
その人達はある程度購買力のある層です。
そういう人々がインターネットで仕入れた情報を参考にして
その先で消費が生まれます。
したがって、百度で検索された言葉は、
中国人の消費者動向を知る上でかなり参考になります。
ちなみに「高血圧には何の薬を飲んだらいい?」
と検索した人はなんと1日に1千万人いました。
これを検索した人はかなりの可能性で高血圧か
もしくは周りに高血圧の人がいると推測されます。
ワード |
中国(百度) |
日本(google) |
高血圧 |
1000万回程 |
5500回程 |
アンチエイジング |
20万回程 |
3000回程 |
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※単位:1日の検索数
これはある日に測定した検索数です。
こうして比較すると中国人の検索ユーザーの多さに驚きます。
また、アンチエイジング(抗衰老)という言葉は
日本ほど関心のあるキーワードでは未だないようです。
勿論、すべてを鵜呑みにすることは出来ませんが、
中国では一日に1000万回も、高血圧症の解決策を
探すためのアクションが発生しているのは確かです。
それにしても、これだけ多くの人達の所得が上がり、
将来中国が世界一のマーケットになるのを想像するにつけ、
とてもワクワクしてしまいます。
絶世健美も少しでも多くの方の問題解決になるよう
化粧品と健康食品の商品企画に勤しんでいます。
<つづく>
絶世の活動情報 : www.zessei.com
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