前回書いた通り、家賃を3倍にするという要求を受けて
すっかりしょげているかというとそうでもないわけで、
その問題にいかに対処するかという目の前の問題と、
この問題を通してレストランというビジネスの構造というか、
メリットデメリットを考え直す
良いきっかけになっているわけです。
いま頭の中をめぐっていることを
自分の心を整理しながら書くと・・・
(興味のない方にはつまらないかもしれませんが、悪しからず)。
そもそも、レストランは上物と履物でやる商売です。
上物とは、レストランというコンテンツ(中身)そのもの。
履物とは、レストランを営む箱(建物)であり
土地を意味しています。
この上物と履物の着こなしが上手になることが
レストランというビジネスを転ばずに着こなし、
長期的に成長させていく技術になるわけです。
上物を考えるには、
第一にどんなコンテンツが顧客への引きが強いか
ということをよく研究する必要があると思います。
焼肉が良いのか、とんかつがいいのか、
はたまたラーメンがいいのかカレーがいいのか、ということです。
第二に、単一業態でなく、
いかに複数業態をバランス良く持つか
ということも考える必要があります。
その際、何を競争の基盤として
業態を組み立てるかを考えるに必要も出てきます。
例えば、今、僕が考えている研究中の業態を例に挙げれば、
焼肉、しゃぶしゃぶ、ステーキ、ハンバーグ、とんかつ、
バーガー&ホットドッグ、サンドイッチ、うどん、
パスタ、水餃子・・といったところです。
「あほちゃいまっか?」
と思われる方もいるかもしれませんが、
上記はほぼ全て牛と豚と
野菜のコンビネーションでできるものです。
しかも、特にいいのは、
単なる焼肉屋さんではロスとなるような端材の肉や
野菜を組み合わせて商品化できるところです。
餃子なんか、そうですよね。
主要食材を定めて、それを徹底的に利用するやり方です。
(つづく)
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