トップページ > 上海漫遊記 > バックナンバー

  隔週水曜日更新
8.我愛しの旧天地

今回は我愛しの旧天地です。
今回は旧天地のご案内の前に
邱先生と旧天地のエピソードをお話したいと思います。
邱先生がこの場所を見つけたのは2年前です。
現在、旧天地は大きく分けて3本の大きな通りがあります。
ロウロウ、Qコーヒーのある通りは、その中で一番端にあり、
2年前にはまだ一店舗もお店はなく、
あたりは閑散として
地元の住民のみが行き来する寂しい場所でした。

初めてこの場所に来たときに、
果たしてここで本当に商売が出来るのであろうかと
誰もが不安を持って考えていました。
しかし、そんな中、邱先生だけは
近い将来この通りには人が10倍来るようになり、
この通りを歩くのさえ困難になる、
この通りで商売を始めたらいいとおっしゃいました。
先生のお言葉を信じて、
若干の心配と大きな期待を持ちながら
去年の11月にロウロウはオープンしました。
ロウロウがオープンした時に、
ロウロウからの奥の通りにはまだ何もなかったのに、
1年後の現在は通りの奥に隅まで店舗が設けられ、
ここで商売をやりたいと空き店舗を探すのに皆必死です。
結果として先生の予言どおりQコーヒーとロウロウは
この通りの一番良い場所で商売を始めることが出来たのです。

今後もこのエリアは樹木のようにお店が広がり、
ますます発展するといわれています。
改めてこの場所を発見し、
将来の発展まで見越すことが出来る邱先生の先見の明には驚きます。
私もこの場所にいて
日々発展していることを身をもって感じています。
毎日刺激のある旧天地で仕事が出来ることは幸せだし、
ここにいると心が落ち着きます。
そしてこのすばらしい場所で
ビジネスをするチャンスを下さった先生に感謝の気持ちと、
期待にこたえられるように
この場所、この風景を日々楽しみつつ精進したいと思います。


2008年10月1日

<<前へ  次へ>>