第71回
商品コンセプトはこう創る その1
95日前 コーヒーのトレンド(1)「フリーリフィル」
カフェの開業が決まって
早くも50日を過ぎようとしています。
この頃から社員以外にも得意先
(知らずにこの計画が伝わったようです)や
友人から様々な情報が
松井さんの元に寄せられる様になりました。
しかし反面松井さんは落着きません。
ストアコンセプトは出来ても
商品のコンセプトや販売のフレーム(戦略)が
出来ていないのです。
これがないと次の店舗設備や
投資資本の算出が出来ないからです。
特に主力商品のコーヒーについては
この計画の始めから、
大きな問題の一つだったのです。
他の有力なチェーン店に対抗出来る
強力な商品を開発する事は
この事業の成否のキャスティングポートと
松井さんは考えていたからです。
そんな時、得意先の大きなビルオーナーが
一冊の本を持って来てくれました。
それは大人の趣味の本として有名な
「サライ」の別冊でコーヒーの特集本でした。
その巻頭のページで
ある自家焙煎のオーナーが紹介されていました。
その人は岩崎俊雄さんと云う方で、
元大手のコーヒーロースターに勤め、
コーヒーの焙煎から商品企画を担当し、
近年独立をして自家焙煎の店を開業したと云う事でした。
松井さんはさっそく「ベルニーニ」と云う
東京板橋志村3丁目にあるその店をたずねました。
心よく応待してくれた岩崎さんから聞いた話は
まさに松井さんが考えていた事に近かったのです。
岩崎さんはコーヒーの全世界のトレンドは5つあり、
このトレンドに忠実になる事によって
コーヒーの魅力は倍加すると云ったのです。
その1つ目は「フリーリフィル」(お替わり自由)
と云う言葉でした。
松井さん、コーヒーのお替わりをたのんで
イスをカウンターに近づけました。
『固定概念を内から壊すか、外から壊されるか
その差は100倍違う』
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