旅行記者・緒方信一郎さんの
読んでトクする旅の話

第87回
予約からマイル加算までネット手続きの便利さ

ユナイテッド航空がインターネットを通じて
航空券を購入する乗客が急激に伸びていると発表しました。
自宅やオフィスにいながら航空券やホテルを探せる。
インターネットの普及によって、そんな便利な時代になりました。
しかも、予約や決済はもとより、
様々な手続きができるなど機能は日に日にレベルアップしまいます。

マイレージサービスの入会手続き、
貯めたマイル数の確認や条件などの照会、
特典である無料航空券の申し込み、さらに、
特典に必要なマイル数に到達するのかを教えてくれるところもある。
ウェブ上でチェックイン手続きを行う動きも出ている。
IT先進国の米国では、国内線利用者の約8割が航空券を持たずに
空港へ行って飛行機に乗るE(Electronic)チケットを使っている。
ノースウエスト航空は日本でのチェックインサービスを始めます。
預ける荷物を持っている場合は無理ですが、
機内に持ち込む荷物だけのときは非常に便利です。

携帯電話を使ったインターネット機能も充実しました。
NTTドコモの「iモード」では日本航空や全日空、
ノースウエスト航空、キャセイパシフィック航空などが
ページを持ち、日本国内線なら予約もできる。
国際線でもノースウエスト航空などは正規運賃の
料金検索やスケジュール程度の検索は可能。
飛行機に遅れがないかなどをチェックできる機能もあります。

ウェブ予約なら飛行機よりも先を行っていた感があるのがホテル。
旅行会社を通じてではなく、
インターネットで直接予約すると割引料金で利用できることがある。
東南アジアでは夏場の、欧米なら冬場のオフシーズンに
そうした割引プランが出やすい。
また、同時にディナーやエステなどの割引を受けられることがあるので、
出かける際には一度はアクセスしてみてはどうでしょう。

ウェブ上でどこまでの手続きが可能か、
あるいはどういうサービスを受けられるかは
エアラインやホテルによってまだバラつきがある。
しかし、インターネット予約者に向けたサービスが日に日に
レベルアップしているのは確実で、ちょっと見ない間に
サービス内容が変わっていることもある。
たまにのぞいてみてはいかがでしょう。


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