第888回
お酒のメーカーから
ST安徽古井貢酒の2006年1〜9月期決算では
昨年の赤字から黒字に転換しています。
・ST安徽古井貢酒(コード:200596)
売上高 --- 6億3565万5686元 前年同期比 33.4%増
純利益 --- 833万929元 前年同期比 827万6949元の赤字
EPS --- 0.035元
主に白酒の製造・販売を行っている
醸造大手企業の安徽古井貢酒は
中国でも若者を中心に白酒離れがすすみ
2003、2004年決算では赤字に陥っていました。
安徽古井貢酒は白酒でも
低級品から中級品に生産をシフトしたために
利益でも出てくる体制になってきました。
安徽古井貢酒は2年連続で赤字だったために
*ST銘柄になっていましたが、
2005年決算では純利益でも黒字化したために
ST銘柄に復帰しています。
安徽古井貢酒は白酒離れが進んだために
売上げが伸びても利益に繋がってはいません。
ですが、同じお酒メーカーである
煙台張裕葡萄醸酒(張裕ワイン、コード:200869)は
1〜9月期決算で売上高が前年同期比で22.1%増、
純利益が45.5%増と順調に業績が伸びています。
張裕ワインは主力のワインのほかにも
ブランデーや健康酒、シャンパンなどを製造していますが、
中国の国民の食の変化への時流にあっていたために
大きく伸びてきました。
張裕ワインは2006年3月に新会社を3社設立すると発表しました。
また、8月には
カナダのアイスワインメーカーと合弁会社を設立すると
発表しています。
張裕ワインは事業展開のほうでも順調に伸びています。
一方、ST安徽古井貢酒は赤字から黒字に転換するのが精一杯です。
同じ酒造メーカーでも業績の伸びがぜんぜん違いますので、
伸びていける業種であっても
投資していける企業を見極めていくことが大事です。
どの業種でも同じですが、
勝ち組と負け組みにはいる企業があります。
どちらに入る企業か見極めて投資することで
大きく収益を伸ばしていかれるかどうか、
その境目を見ていくことで
投資できる企業であるかどうか
検討していく作業が投資家には必要です。
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