第3474回 ■焼きそばマンさんからのQ(質問):ステマについて (30代 男性)
邱先生、こんにちは。 いつも更新を楽しみにしております。
最近、グルメサイトなどをはじめ クチコミを利用したサイト全般で ステルス・マーケティングと呼ばれる いわば「サクラ」 による クチコミ操作が問題となっていて騒がれています。
邱先生はお店選びで こういうサイトを利用することはないとは思いますが、 このような手法による商品やお店の宣伝を どうお考えになりますでしょうか?
■QさんからのA(答え)
私の場合、パソコンを叩いて 「これは良い店だ」と紹介されていたものを そのまま鵜呑みにすることはまずありません。 「どこにどんな店があるか」ということを 知るだけで用が足せますので、 実際に料理を口に入れて、最後にお金を払って見なければ 良い悪いは決まらないと思います。
私の場合は、街に行ってズラリと並んでいる店を歩きますと、 何となく「この店が良いんじゃないか」 というのにぶつかります。 失敗したことはあまりありません。 つまり、店の造りとか人の扱い方といった雰囲気で 外にいてもなんとなくわかるんです。 あなたもそういうセンスを身につけたらどうですか。
2012年3月5日(月)