■QさんからのA(答え)
経済が発展すれば広告は自然にふえる、
また広告に重点を置くようになると、私たちは考えがちです。
もちろん中国にもそういう面もあるんですけども、
広告業の成り立ちと発展の仕方が日本とは全然違います。
中国の場合は
テレビの広告・コンピューターの広告・
新聞の広告・立て看板の広告は、
それぞれ違う広告会社がやっています。
日本のように電通とか博報堂が何でもやるという形でないために、
大賀の場合も画期的な期待はできないと思います。
大賀伝媒の場合は
シンガポールの政府系の大きな広告会社が大株主になりましたので、
少しは変化が期待できるかも知れません。
現に今までになくいい仕事が出来るようになったと、
私のところに報告がありましたけど。
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