第2305回 ■kさんからのQ(質問):手帖をうまく使うコツ
先生のすすめるうまい店のページが楽しみで、 毎年実務手帖を使っています。 昔は手帖を使いこなせず、空白のページが沢山残っていました。 最近は予定以外に、 思いついたアイデアなど書き込んでいくうちに、 余白が足りなくなってきました。
自営業になってから、手帖の使用頻度が急に上がってきたのですが、 手帖をうまく使うコツがあれば教えていただけますでしょうか。
■QさんからのA(答え)
私の実務手帖はもちろん私も使っております。 私の場合は1年間使い終わると、 後ろの住所録を外して新しい手帖に差し替えます。 その時ずっと住所録に書いてある人と、 今実際に付き合っている人は かなり違ってしまうということがしばしば起ります。 大体3年に一ぺんくらいは入れ替えが必要になりますが、 もし3年経ってもまだ使えるようだったら、 あなたも相当どうかしているということになります。
反対にそれを差し替える度に、 自分は今どんな位置にいて仕事をしているのか 反省するチャンスにもなります。 ですから何を書くかよりも、 手帖を入れかえる度に自分はこれからどうするのかを考える、 いい機会になるんじゃないでしょうか。
2008年12月22日(月)