■QさんからのA(答え)
経済が発展するプロセスでは
どうやって付加価値を高めていくか、
ということも盛んになりますけど、
自分達が作ったものを売るために広告も益々盛んになります。
ずいぶん前から日本の広告会社も中国に進出しています。
しかし、中国人が広告が下手と思うのは間違いで、
いま上海の街を歩いておりますと、
右を向いても左を向いても、
広告がものすごくたくさんあります。
その分看板の規制もなかなかうるさくて、
日本で看板の広告をするよりも
もっとずっとたくさんのお金を取られます。
そういう中へ割り込んで広告屋をやろうと思えば、
先ず土地の事情をよく知らなければいけません。
日本でやっているようなことを向こうへ持っていって
簡単に受け入れられると思ったら間違いです。
土地柄の研究からはじめる必要があります。
|