第83回
「1ドル台の株が無くなる?」
先週末、つくば国際会議場で
弊社のつくば支店主催で
中国株講演会を開催させていただきました。
私が風邪で喉をやられて声が出ず、
お聞き苦しかったと思いますが
出席頂いた皆さんには
最後まで熱心にお聞き頂き大変感謝しております。
つくば支店は現在の佐藤支店長が就任してから
ちょうど1年目です。
就任後すぐに中国株の講演会を開催させていただきました。
その時に参加された方も今回出席していただいており、
1年前にご紹介した銘柄をはじめ、
もう2倍にも3倍にもなっているものがあるが、
まだ買ってもいいのだろうか?と問われました。
さて、香港H株指数が昨年1年間で
260%の上昇となったことは
先月お伝えしました。
世界の株式市場の中でも群を抜く上昇率です。
確かに急激な上昇には警戒感が伴いますが、
指数だけで相場を判断するのは少し違うと思います。
H株指数採用銘柄の時価総額に対する割合は、
トップの中国石油をはじめ
シノペックや華能国際電力など
上位数銘柄で70%以上を占めています。
したがって、指数ウエイトの高い上位数銘柄が
大きく乱高下した場合には
指数も大きく変動します。
昨年は、香港上場の中国株に
世界中の機関投資家が参加したことが
上昇の大きな要因になりましたので、
当然、時価総額の大きい銘柄(流動性の高い銘柄)が
特に上昇しました。
あたりまえですが、
同じH株でも上昇率は様々ですので、
全部が大きく上昇した訳ではありません。
講演会で、極端な話ですが
将来H株の株価が1ドル台の銘柄は
いずれ無くなるのではないかとお話させていただきました。
以前はBYDカンパニー(1211)ぐらいしかなかった
10ドル台の銘柄が、
今は5銘柄になりました。
H株の平均株価がだんだん高くなっています。
【40銘柄が僅か12銘柄に】
現在、株価1ドル台のH株は12銘柄あります。
いわゆる低株価群です。
東方航空(670) |
儀征化繊(1033) |
慶鈴汽車(1122) |
吉林化工(368) |
北京北辰(588) |
広州広船国際(317) |
洛陽ガラス(1108) |
成都PTIC(1202) |
東北電気(42) |
四川高速(107) |
シン陽公用発展(747) |
中国航空科技(2357) |
業績懸念などをはじめ
それぞれの理由から上記銘柄の株価はまだ1ドル台です。
しかし、中国3大航空会社の1社である東方航空や、
中国国内の軽乗用車市場シェアトップの中国航空科技、
また、今回H株指数構成銘柄から除外されたとはいえ
北京オリンピック関連銘柄として
今後も注目を浴びるであろう北京北辰実業など、
まだまだ株価期待が持てる銘柄も散見されます。
1年前(昨年2月)には
40銘柄あった株価1ドル台の銘柄はもう、12社しかありません。
ひょっとして将来は無くなるかも知れません。
|