第100回
商品学(インド編)
インド列車事情―ビル・ゲイツになる可能性を秘めたニューデリー駅開発
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ニューデリー駅
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首都ニューデリーは人口1,370万で、東京をしのぐ大都会だ。
この駅がものすごかった。
何にもない舗装されていない広場の中に
スレート葺のプラットフォームの屋根だけが、
人だかりの向こうに見えていた。
土ぼこりが舞い上がり、
頭の上にトランクや大きな荷物を乗せて
喚き回る人々がいるところが駅だった。
車から降りて人ごみに揉まれながら15分ほど歩いた。
仮設のような5段ほどの鉄製の階段を上がると
そこがプラットフォームだった。
駅は駅舎も何もないプラットフォームと
それをつなぐ、日本の横断歩道くらいの陸橋が
1本あるだけだった。
どこもかしこも人、人、人でものすごく混雑していた。
外国人だと見ると、
どこから沸いてくるのか物乞いがぞろぞろと付いてきて、
とてもわずらわしい。
線路を見ると列車の中から落としたのだろう。
人糞が山盛りになって一面落ちている。
そこを牛と荷物を担いだポーターがうろうろしていた。
彼らは意外と踏んづけたりはしていない。
東京で言えば、丸の内と八重洲くらいの一等地が
ボカッとあいているのだ。
宝の山と言いかえてもいいような広場だ。
これほど勿体ことは他にないだろう。
特に土地信仰が薄れたとはいえ、
土地=金という観念の強い僕ら日本人が見れば
なぜインド人がこれほうっておいたのか理解できない。
駅ビルでも建てれば
即、ビル・ゲイツをしのぐ世界一の金持ちになれる。
それで早速その方面のエキスパートに聞いてみた。
旧宗主国、イギリスの鉄道をまねているという、
ニューデリー駅は150年ほど前からまったく変化していないのだ。
よく見ればインド国中どこへ行っても、
駅は同じパターンだった。
ニューデリー駅開発をやって、
世界から金を集めそれを転がしたらどうだろう。
インドの国鉄はこれから数年間
ものすごい資金を必要とするだろう。
それだけに壮大なビジネスの可能性を持っている
注目すべきものだ。
この国の鉄道総裁の談として
5、6年後に新幹線を作る計画を持っているらしい。
投資規模は1兆円を越すと見込んでいる。
それを呼び水に世界中の金が集まってくるような予感がする。
骨董とは関係のない話をしたが、
いま少しホットなインド情報をお知らせしたい。
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駅構内の牛
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