| 第739回中国製品の安さに頼らない経営
 みみっちい話で恐縮なのですが、私の会社のオフィスが入っている
 幸福大厦(しんふーだーしゃー)の食堂の昼の定食が、
 何の予告もなく突然、8元(128円)から
 10元(160円)に値上がりしました。
 値段的にはたった2元(32円)の値上がりなのですが、
 元々が安いので率にしたら25%の大幅値上げです。
 食堂のおばちゃんに値上げの理由を訊いたところ、「食材の値段が上がったからよ。
 いやなら外で食べな!(意訳)」とのことでした。
 この食堂の定食は、肉料理1品、野菜料理1品、スープ、ご飯とボリュームたっぷりです。
 外のレストランでこれだけのものを食べようと思ったら、
 少なくとも20元(320円)はかかりますので、
 25%上がろうが50%上がろうが、
 依然として軍配は幸福大厦の食堂に上がるのです。
 今、これと同じことが貿易の世界でも起こっています。 中国政府はこの7月1日から、輸出税の還付を大幅に削減しました。
 中国は輸出品に対して、一律17%の輸出税を課していますが、
 品目によってその輸出税の一部を還付しています。
 今回の措置で中国政府は、セメント、一部金属製品など553品目の還付をゼロにし、
 衣料品、玩具など2,268品目の還付率を引き下げました。
 これだけ大規模な還付の削減は異例なのだそうです。
 これは人民元は緩やかに元高になっているものの、輸出はどんどん増加し、
 中国の貿易黒字が今年1-5月で857億米ドルと、
 前年同期比で83%も増加したことに対する輸出抑制策です。
 これにより中国の輸出品は、
 最大で17%値上がりすることになりました。
 しかし、多くの商品で、中国製品が17%値上がりしても、他の国の製品や日本製の製品よりまだまだ安い、
 という状況が続くことが予想されます。
 今まで日本製の1/5の価格で買えていたものが
 1/4になった、という感じではないでしょうか。
 25%値上がりしても外のレストランよりはまだまだ安い、幸福大厦の食堂と同じです。
 今後、中国製品は元高と労働コストの上昇に加えて、
 中国政府の輸出抑制策により、
 どんどんその輸出価格が
 上がっていくことが予想されます。
 中国はもう既に世界の工場ではありません。 中国製品を輸入している日本企業は、早急に中国製品の安さに頼らない経営に
 シフトする必要があるのです。
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