第176回
航空会社の横顔が分かります
航空券を買ってはみたものの、
初めて乗る航空会社で素性がよく分からない。
どんなサービスをしてくれるのか、
テレビ付きで暇つぶしはできるのか。
日本から国際線を飛ばしている航空会社は、
現在、約60社。なかなか全部は覚えきれないものです。
そんなときのために役立つ記事を担当しました。
海外旅行情報誌「エイビーロード」の1月10日発売号にある、
「エアライン大百科2004」という記事です。
西日本の読者に向けた大阪・名古屋版もあります。
かなり細かい文字で書かれていますが、
航空会社の最新のサービス事情が載っています。
座席のシートピッチ(前後間隔)から、
リ・コンファーム(予約の再確認)の要・不要まで、
旅行者にとって身近で、知りたいデータも集めてみました。
ところで、こういう取材をすると、
相変わらず辟易させられるのが企業の情報隠し。
たとえば、日本を代表するような航空会社が、
飛行機の新しさを示す平均機齢のデータを公開しない。
「古い」と思われるとイメージダウンにつながると
考えているのでしょうか。
飛行機は古いから危険、新しいから安全というわけではない。
ある程度年数が経っていても、
きちんとメンテナンスをしてあれば問題ないわけです。
消費者はそんなにバカではありません。
そういう情報隠しこそが、イメージダウンに、
つながると思うのですが。
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