中国株、海外起業、海外投資、グルメ、ファッション、邱永漢の読めば読むほどトクするコラム

第3675回
安売りの整理統合にあと3年はかかる

いま日本で起っている不景気は
景気不景気という
ビジネス・サイクルがもたらした不景気ではありません。
アメリカがドルを刷りすぎてふえすぎた遊資と
それに刺戟されてふえすぎた工業生産の豊作貧乏がもたらした
需要と供給のアンバランスですから、
アメリカのピンチが解消に向うか、
工業製品の過剰生産に歯止めがかからない限り、
正常なビジネス・サイクルに戻らないだろうと私は見ています。

ところが、どんな原因からはじまったことであろうとも、
不景気になると、物が売れなくなります。
物が売れないと、滞貨の山になりますし、
業績が悪化して企業は赤字になってしまいますから、
消費者に直接、物を売る百貨店やスーパーやコンビニは
大あわてにあわてて安売りに転じます。
安売りをして何とかピンチを逃がれようとするのです。

確かに安売りをすれば、お客がわあっと集まります。
しかし、同業者が指を食わえて見ているわけがありませんから、
安売りが安売りを呼び、売上げが減るだけでなく、
利益も減ります。
かつてダイエーの中内功さんが元気だった頃、
「価格破壊をして見せてやる」と豪語して
輸入ビールを100円割れで売り出したことがありましたが、
私は「価格が破壊されるより会社が潰れるよ」
と警告したことがあります。
安売りは長く続かないばかりでなく、
悪くすると企業をピンチに追い込むことさえ起るのです。

安売りがデフレを加速し、デフレが更に安売りを促して、
悪循環をくりかえすのです。
ですから安売りをしなくとも、売れる商品を工夫し、
売れる商売のやり方を工夫する以外に妙法はありません。
もちろん、そういう工夫のできない業者の方が
多いにきまっていますから、
ここは倒産したり、吸収合併される企業が多く、
選手交替の時期だと言ってよいでしょう。
歴史のある大きな企業だから大丈夫だということはありません。
あと少くとも3年くらいは
整理統合がくりかえされるのではないでしょうか。


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2010年4月2日(金)

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