服飾評論家・出石尚三さんが
男の美学をダンディーに語ります

第896回
ショッピングの遊園地「コストコ」

コストコを知っていますか。
少し変った名前ですが、
「コストコ」costco と綴ります。
会員制のスーパー・マーケットです
私が行ったのは、横浜、金沢八景に近い店ですが、
他にも2、3の支店があるらしい。

入口で会員カードを見せてから、
店内に入る仕組。
ただし会員1名につき
3名までのビジターが入店できる。
でも買物の支払は会員のみOK。
ちょっと面倒といえば面倒ですが、
とにかく面白いし、安い。

まず最初に驚くのは、
ショッピング・カートの大きさ。
ふつうの倍はゆうにあるでしょう。
けれども買物をしているうちに、
その大きさが小さく思えてくるから不思議。
つまりそれほどに数多く、
大量に買物をしたくなってくる店なのです。
たぶん小型トラックが欲しくなってくるでしょう。
もっとも配送も頼めるのですが。

カートの次に驚くのは、店内の巨大さ。
東京ドームで買物をしている気分になってきます。
そして飾りつけらしきものはいっさいありません。
ただ商品が山積みされ、値段が表示されているだけ。
さてその値段は、
信じられないプライスになっています。

コストコはどうもアメリカ企業の進出であるらしく、
家電、インテリア、食品、衣料品など、
メイド・イン・USAのものが多い。
アメリカ製であろうとなかろうと、
一歩足を踏み入れた瞬間から、
そこはもうアメリカなのです。
アメリカ式の生活様式が好きな人にとっては、
一日中愉しめる遊園地です。
もちろん客の大半は日本人ですから、
あられ、せんべい、日本茶などもあります。
いや、コストコに置いていない商品を
探したほうが早いでしょう。
すべての商品をじっくり眺めたいなら、
たぶんランチ持参で行くべきです。

あえてコストコの欠点を探すなら、
販売単位が大きいこと。
アメリカ式の巨大ピザなど、
どうやってオーブンに入れようかと、
考えてしまいます。
でも、それを別にすれば
買物におけるディズニー・ランドであること
間違いなしです。


←前回記事へ 2005年8月29日(月) 次回記事へ→
過去記事へ 中国株 起業 投資情報コラム「ハイハイQさんQさんデス」
ホーム
最新記事へ