| 第889回シャネル成功の秘密
 「シャネルの5番」を知っていますか。“シャネル・ナンバーファイブ”
 “ヌネロ・サンク”とも呼ばれます。
 世界でもっとも良く知られた
 香水の銘柄であるかも知れません。
 ひとつにはマリリン・モンローの名科白も
 影響しているのでしょう。
 ココ・シャネルが後に有名になるこの香水を発表したのは、
 今からざっと90年間の1922年のことです。
 パッケージもボトルも、
 基本デザインにほとんど変更がないのは、
 ひとつの奇蹟と言って良いでしょう。
 <<もっとも美しいものは、
 もっともシンプルなものである>>
 というのがシャネルの考え方で、
 その考え方を徹底的に追求したのが、
 「シャネルの5番」であったのです。
 香水を調合したのは、当時名調香師と謳われたエルネスト・ボオ。
 彼の秘中の秘の調合は内外不出であった。
 けれども、E・ボオはシャネルの人間性にふれて、
 特別に提供したものです。
 いくつかの試作品のなかから、
 シャネルが選んだのが、
 5番目のものであったと伝えられています。
 また一説にはシャネルは常に
 「5」をラッキー・ナンバーだと
 信じていたとも言われています。
 香水だけでなくシャネルの画期的なスタイルは
 多岐にわたっています。
 ジャージー、ブレザー、シャネル・スーツ・・・。
 これらが今なお愛用される理由は、
 シャネル自身が実験台となっているからです。
 シャネルが偉大であったのは空理空論でなく、
 実際に自分が必要だ思ったところに
 想を得ているからでしょう。
 昔、シャネルはリッツ・ホテルに住み、ここからカンボン通りまで歩いて店に通った。
 冬の朝などは寒いので、
 なにか暖かい靴が必要だと思った。
 そこで当時は非常識とされた
 女性用ブーツを発表して、
 たちまち多くの人たちに受け入れられたのです。
 自分が、何が欲しいかと思うかが出発点だったのです。
 ガブリエル・シャネル(1883〜1971年)は、明日、8月19日、
 南仏オーヴェルニュに生まれています。
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